前回ほぼ書いちゃってるんですが今年やって面白かったゲーム三選+αとまとめです!
🥉第3位
「龍が如く7外伝 名を消した男」
【Xbox Series S/Xbox Game Passでプレイ】
個人的にダークホース的タイトルでした。というかXbox Game Passに来てなければやってない。龍7のRPGスタイルから本来のアクションに戻ったけど、やっぱこれよ!って感じでした。ストーリーは短めですがサブクエスト、各種ミニゲームどれをとっても高水準。全て桐生ちゃんの強さやゲームの進み易さに直結するため、本当に止め時を見失う楽しさでした。
ストーリー的には7も過去作もやってればより感情移入出来ますが、最低限龍が如くがどんなゲームかさえ知ってたら楽しめると思う。なんならこの作品が過去作への導線にもなり、ここから極や極2、0、7とやっても全然ありだと思った。
実績コンプリート済み、現在8に向け7をプレイ中。
↑生キャバクラは新鮮でとても良かった💕
🥈第2位
「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム」
【Nintendo Switch/DL版でプレイ】
散々書いてきましたがブレワイに続いてこのレベルの続編が出るなんてね。。本家GOTYは「バルダーズゲート3」が受賞しましたが日本で同じような権威のある賞があれは間違いなくこの作品だったでしょう。
もう多くは語らないけど、本当に楽しい時間でした。ブレワイは実生活で辛い時期の心を潤し、ティアキンは日常に癒しと彩りをくれました。惜しいのはDLCがなかったこと。制作陣の満足のいくものが出来たからってのも納得してるんですがね。正直1位との差が生まれたのはそこも少しありました。
↑ルージュちゃん可愛過ぎる🥺💕
🥇第1位 My Game of the year 2023🎉
「BIOHAZARD:RE4」
👏👏👏👏👏😄🎉🎉🎉🎉🎉
ティアキンとの差は「熱中度」と「DLC」かな。数年眠っていたゲーム熱を呼び起こすどころか、クリアしてもクリアしてもまたクリアしたいって思わせるパワーと完成度はオリジナルを遥かに凌駕してるとさえ思いました。兎にも角にも「周回すればするほど周回し易くなる」というこれまでのバイオシリーズの集大成ともいえる内容で、本当に繰り返しプレイすることが何よりも楽しかったです。
エイダ編「セパレートウェイズ」も1000円という価格にも驚きましたが、内容とボリュームもお値段以上。本編の周回プレイの楽しさはこちらにもあり、再トロコンまで楽しくプレイ出来ました。RE5?の前にウェスカー編のDLC?なんて噂もありましたが、次回作も本当に楽しみ。
トロフィーコンプリート済み。
↑美しい☺️☺️💕
【番外編】
●積みゲー部門
「LIVE A LIVE」
【Nintendo Switch/DL版でプレイ】
積んでたことを後悔するレベルで良かった。オリジナルをやったのが数年前とまだ記憶が新しいことも+に働いて、オリジナルとの違いを楽しみながらクリア出来ました。追加要素となる真エンドはオルステッドに救いがあり、往年のファンへのサービスってだけじゃなく、物語の完成度がこのリメイクでもう1ランク上がったように感じました。傑作。
●インディー部門
「jusant」
【Xbox Series S/Xbox Game Passでプレイ】
「Life is strange」のDon't Nodが手掛ける山登りアドベンチャー。「ゼルダの伝説」「風ノ旅ビト」「ICO」「Death Stranding」と色んな影響感じさせるデザイン。ゲームの難易度自体も高くなく、クライミングアクションの操作性も良かったのでストレス無くプレイ出来た。メインストーリーはほぼ言語が必要ないタイプの演出で音楽も素敵だった。サブスクじゃなければ絶対触ってないタイトルなので今年1番サブスク恩恵を感じた作品でした。
実績コンプリート済み。
●マルチプレイ部門
「A Way Out」
【Xbox Series S/Xbox Game Pass/EA PLAYでプレイ】
「It Takes Two」のHazelight Studiosの画面分割COOP三部作の二作目にあたる作品。ずっとやりたいなと思ってたけど今年ようやくプレイ。日本語化されていないのと内容的に一緒にやる娘が興味無いジャンルということで敷居は高かったけど、終わってみれば安定の面白さ。「It Takes Two」と比べると荒削りなところも多かったけど協力プレイの楽しさは一緒です。ストーリーも王道のクライム物って感じで英語力はほぼ必要なかった(∵)来年は「Brothers」のリメイクも控えているので楽しみ!
実績コンプリート済み。
●惜しくもランクインしなかった良作
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
スイカゲーム(!)
●まとめ●
今年はゲームの年でした。バイオRE4にハマったのを皮切りにティアキンが続き、Switchも良作がたくさん。終盤はXboxのエリコン2を買ったのをきっかけにXbox Game Pass沼にどっぷり。リメイクやら続編ばっかりの傾向は今後も続きそうですが、面白ければ良いんですw 来年も龍が如く8からペルソナ3リロード、FF7リバースと日本産の大作が続きます。もうしばらくは実生活もゆとりがあるので遊べる限り遊ぼうと思います。来年はもうちょいblogも書けたらいいな(∵)←毎年言ってる。
それでは良いお年を(*˙︶˙*)ノ"