進撃の巨人125話 | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ

✳︎進撃の巨人原作125話までのネタバレを含みます。







125話の主な内容は
①ヒッチと憲兵団。壁崩壊後の人々の動向。

②ヒッチとアニ。アニの生い立ち、回想。

③マーレ側のエルディア人の動向。

④シャーディスと新兵たち。

⑤焦るアルミンと依り代を失ったミカサ。

⑥カヤとガビの真の和解と別れ。

⑦フロックの矛盾だらけの発言と行動。

⑧引き続き死亡フラグを立てまくるコニー。

⑨人畜無害の死に損ないさん。

と非常にボリューミー。しかし、話は大きくは動かず、生死不明だったキャラクターの生存確認が中心となっていました。








硬質化の解けたアニは地下室を抜け出し、憲兵団として街の人々の救助活動をしていたヒッチを待ち伏せ。元々身長は小さめのアニでしたが、4年経って成長したヒッチとの身長差が露骨に描かれていることから、やはり硬質化の結晶の中では歳を取らない可能性が出てきました。

結晶の中でもヒッチやアルミンの声は聞こえており、これまでの流れはある程度把握しているというアニ。そして矢継ぎ早に自分の生い立ちを回想するアニ。現実時間で7年ぶりの登場なのにどんだけ有能なのかw

この話の中で分かったのは、マーレで帰りを待つ父親は本当の父親ではなく、養父であるということ。高い戦闘技術は養父が自分の生活を豊かにするために幼い時からアニに叩き込んだということ。最終的に養父は本当の娘と同様に想い「必ず帰ってくること」を約束したということ。そのためならまた同じことをするというアニ。

もうこれだけで1話使って良いようなストーリー。7年かけた壮大な伏線回収でした。






マーレ側のエルディア人たちの動向も少しだけ描かれていて、アニの父親であるレオンハートがマーレ兵に立ち向かっていました。アニとの約束を果たす、生きてまた会うためなら何でもするという親子で全く同じ決意の表れ。黙っていたら、壁の巨人に踏み殺されるだけなので当然ちゃ当然なんですけど、確かな親子の絆を感じさせる良いシーンでした。







フロックに焚き付けられた新兵たちにぼろ雑巾にされながらも、前話で新兵たちを救ったシャーディスは今回もめちゃくちゃカッコ良かったです。






アニ復活の可能性が高まり、急に焦り出すベル、、アルミンはミカサに怒鳴り散らします。ミカサもミカサでエレンやマフラーという依り代を失い、今後どうしたら良いか分からない様子。しかし、アニが隔離されていたストヘス区ではなく、コニーが向かったであろうラガコ村向かうあたり、まだアルミンは大丈夫な気がします。






切ない展開が続く中で唯一救われるカヤとガビの真の和解。ガビはこの数話で株急上昇ってだけじゃなく、今後の展開でも重要な役割を担いそうです。

ガビはアルミン、ニコロと共にコニーとファルコを追ってラガコ村へ。






後半はフロック劇場(笑)反抗する義勇兵の手を撃ち、10ヶ月前からエレンに計画を聞かされていたこと、その計画が達成されたことを伝えます。故郷を失うことになる義勇兵たちにエルディア人になることで迎え入れると言いますが、当然納得出来るはずもなく、先に反抗した義勇兵を射殺。「誇りに死ぬことはない」「こんな死に方するより、生きてた方が(良い)」と語り、他の義勇兵を屈服させます。

そしてジャンやミカサにこれが自由だ、もう戦わなくて良いとまるで自分がエレン(主人公)だと思い込んでる人かのような気味が悪い笑顔で語ります。

ここのフロックの表情はどのコマも印象的でエレンのように見えたり、エルヴィンのようにも見えたりと多分狙ってるんだろうけど、面白い描き方でした。






目を覚ましたファルコに適当なことを言いながら生まれ故郷であり、巨人化した母の待つラガコ村へ向かうコニー。以前として死亡フラグを立てまくる。ここまで露骨なのは進撃でもなかなかないので逆に死なない気もする。だってこの流れだと間違いなく母ちゃんに喰われるだろっていう(∵)




そして、、、








生きてた!へいちょっ!


115話以来10話ぶりの登場。あれで死ぬわけないとは思ってたけど、強いやつほど静かに死ぬのが進撃(ケニーやミケ然り)って言う人もいたから、ようやくこれで安心出来ます。ハンジによる手厚い手当てがあったのか、誰か他の協力者がいたのかは今回は分かりませんでしたが思ってたよりは綺麗になってて良かったです。アッカーマン一族の生態の謎含め、今後語られそう。

このシーンでピークとマガトの生存も判明しただけじゃなく、エレンの始祖掌握後も知性巨人は巨人化可能だと判明しました。つまり、体力が戻ればアニもライナーもファルコも巨人化可能だし、アルミンもその気があれば超大型になれるということで、ますますエルディア×マーレ連合vsエレンに今後なっていく可能性が出てきました。始祖奪還作戦では揃わなかった超大型、女型、鎧、顎(+車力)が改めて揃ったわけですからね。まぁそのために越えるべき障害はまだまだあるんだけど。



来月はいよいよヒストリアか。はたまたジークか。リヴァイ生存のページに書かれていた「生者は死なない あの兵士に意味を与えるまで」という煽り文句を考えるとジークが来そうな気もします。楽しみで夜しか眠れない!(すこやか〜!



☆★☆★☆






最近はヒロアカにもハマってます。観よう観ようと思ったまま、一年以上経っちゃってたんだけど、満喫で原作を読んでどハマり。アニメも3期の中盤まで観ました。終始熱いし、笑えるし、泣けるし、the少年漫画ですね。ジャンルは違えど、鬼滅よりも好みです。キャラは進撃での中の人繋がりってわけではないんだけど、轟焦凍が1番好きです(梶くんが演じてる中でもエレンより好き)そして画像のトガちゃん!良いキャラです。一瞬で好きになった。かぁいいフィギュア欲しいねぇ~w