雛見沢再訪2015 | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ




「ひぐらしのなく頃に 祭」(PS2)から約8年ぶりとなるPS向け移植作「ひぐらしのなく頃に 粋」(PS3/VITA)で8年ぶりの雛見沢にどっぷり浸かってます。まだ3分の1クリアした程度なので、簡単に。






VITA版をプレイ中ですが、移植具合は素晴らしいです。これだけのシナリオがあの小さいカードに納まってるんだから本当に凄いです。今回フルボイス化されているので、ボイスデータだけでも相当な物だと思いますが、メインキャラ以外の立ち絵はないけどボイスはあるみたいな所謂モブのボイスの音質を落としたりすることで調整しているそうです。

PS3版は未プレイなのでVITA版だけか分かりませんが、プレイして気付いたPS2版祭との演出的な違いは今の所一つだけ。レナの「嘘だッ!!」なんだけど、PS2版よりも演出が弱くなってます。






↑はPS2版祭の「嘘だッ!!」ですが、VITA版粋ではレナの目のアップが無くなり、引きのカットのまま「嘘だッ!!」に入り、エフェクトとSEも抑えた物になっていました。これまた未確認ですが、もしかしたらニンテンドーDS版絆からの変更点かもしれません。なのでPS2版ほどびっくりする演出ではなかったですが、そこまで気になる変更点ではないですね。

それ以外での変更点、修正などは今の所気になった物はないですね。血の表現なんかはうろ覚えだけど、PS2版よりはっきりとした赤になった気がします。ちなみにCEROはD (°∀°)b






PS2版は100%読了に100時間を費やし、今作は200時間なんて言われてますが、それだけの時間を費やす価値はあるなーと改めて思いました。大筋知ってても面白いんですよね。シュタゲの時も思ったけど、程よく忘れてるのと“知っててプレイする”のが凄く良いバランスなんです。そしてDS版からの追加CGや立ち絵、そして追加シナリオと祭しかプレイしていないあたしには全体の3分の1程度が初見のシナリオになるので、新鮮だったりもします。↑の「染伝し編」とか面白かったーー( ´艸`)







今回シナリオが4部構成になっており、自由にやりたいシナリオからプレイ出来るようになっています。最初は出題編のみですが「クイズオヤシロショック!」というミニゲームをクリアすることで順にプレイしなくてもシナリオが開放されます。まぁ、順にプレイしないとフラグが立たずにどうやってもBADENDになるシナリオが出てくるとか弊害はあるんですけどね(∵)でもクイズは面白く、正解すれば梨花ちゃまなどひぐらしキャラに褒められ、不正解なら罵倒されるという我々の業界ではご褒美ですゲーなのでやる価値はあります♪

最後に、唯一大きなバグがあります。恐らくこれもVITA版のみですがタッチ操作を多用すると?なのか発生条件はハッキリしないのですが、操作不能になることが結構な頻度で起きます。ボタン操作が効かなくなったり、タッチが効かなくなったり、どっちもダメだったりと不安定。PSボタン押してホームに戻ったりすれば直りますが、一時的なので完全に復旧するには本体再起動しかないという。VITA版はタッチ操作が非常に快適なので痛いバグです。


とダラダラと書いてみましたが、正直今の所、不満点は上記のバグだけです。それ以外は完璧な「完全版」だと思います(誤字まで完全移植!とかはご愛敬)。作品の表面的なイメージからか、あまり宣伝打ってるように見えないのが残念ですが、PC版しかプレイしてない人、あたしみたいにPS2版祭しか知らない人、アニメしか観てない人、完全初見の人、全てにオススメしたい作品です!ヘ(゚∀゚*)ノ







あはははははははははははははははhははっはははははh