両手取りシリーズ。 | 合気道ママの日々

合気道ママの日々

合気道LOVE母SWの記録です。

両手取りシリーズでクマ先生リスペクトデイ…と思っておりましたら、なんとカエル先生が復帰されました目がハート颯爽と自転車でDASH!


クマ先生の両手取りは、短刀2本持ちのイメージです。

短刀2本の2線パターンと杖の1線パターンとあるような気がします。


いったん、取り方を揃えて頂きまして。

取りは、手先を肩幅から外に出さず、軸移動で位置関係を変えていく。

受けも軸移動で取りの動きに乗ってみる、ウケマクリンを推奨。


単独受身でまあるく転がれるようになったら、次は取りに乗って、まあるく転がってみる〜ですが、これが難しそうあせる

コツは、取りが武器を持っていると想定して、目を切らないこと、と伝えはしたものの、なんか違う。。。ボーリングの玉の気分。


両手取り呼吸法三種。

転回、転換、転身。

結局、すべて入身転回で治まる形となるように、で進めてみました。

あと転回と転換と転身それぞれの取りと受けの位置関係。


手順ではないところとして、ぶつかりを利用していく8本一流れとする呼吸投げシリーズ。

これは組合せによって、テンポを変えて頂く。


先日、姐さんからも、女性クラスをどうするつもり?と問い詰められましたが…、5年以上は悩んできたこと。

師匠がラクン先生に黒帯向けのご指導を望まれて、ラクン先生が受けてくださっています。

他道場師範のラクン先生のお名前を掲げる訳にはいかないのと、広報的に女性の名前を掲げてあるだけ。

私の役目は、当道場師範とラクン先生の指導方針の間で、女性クラスに来られる方々が迷わないで済むように翻訳すること。


今日も新しい方々が来られていて、手順を倣ってみて頂きながら、長い方々には、相互作用の活かし方、工夫みたいなの伝えられるように混ぜていただいておりました。


その後の会議は、しんどかった(笑)

あと少し、ガンバリまっすDASH!