9/21親子の見学者が来られました | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

9/21の土曜稽古に親子の見学者が来られました。Hpを見たそうです。

当初は見学のみということで観客席より見ていましたが、我慢できなかったのか暇だったのか途中より子供が参加しました。

上級指導員より子供の上級者が指名されマンツーマンで受け身と技を約一時間教えていました。遠くで様子を見ていましたが、丁寧で非常に良かったのではないかと思います。自分の稽古ができなったのですが、不満を言う事もなくこれも良かったです。


稽古後に、父親と身硬者Sさんと三人で話をしました。父親も合気道を始めてみたいとのことでしたので、午後から合気道教室が行われており、基礎からゆっくりやるので気軽にやれるのではないかと説明しました。事務室で申し込めば今日の午後から参加できる。と言ったところ、早速、午後から親子二名で参加されました。終了後にも少し話をしましたが、満足した様子でした。来週以降も宜しくお願いします。


とこで、教室は上級指導員を中心に上手く運営できたのではないかと考えます(自画自賛ですが・・・)。

Jrと中学生女子が初めて説明しましたが、少し覇気がなかったですね。少し、うつむき気味でしたし・・・・。

まだまだ若いですから仕方ないといえばそうですが、技は二人とも素晴らしいですから、自信を持って大きな声がでると良いかな。

教室の参加者にはどの様に映ったのでしょうか。