9/21土曜稽古 | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

9/21の土曜日も稽古に参加しました。


午前は、通常の稽古です。

師範とリアクションHさんが枇杷島スポーツセンターに遠征しているため、上級指導員を中心にした稽古です。上級指導員が有段者と行う技を指名します。私は片手持ちの二教行いました。なぜか?片手持ちの二教は普段あまり行いません。四教、五教もあまり行いません。


後半の大人稽古は四教の研究会状態になりました。四教は極めている感がいま一つで、効いているのか分かり難いです。又、人により耐性に差があり、ある人には効くのですが、他の人には全然効かなくて、ますます悩んでしまいます。

又、ダメージが大きく、がんばって稽古をすると翌日に大変なことになりますのでほどほどにしないといけません。


ところで、上級指導員は指導に熱が入ると時間を忘れてる様です。何度か私がそろそろ次の技にいきませんか、と声を掛けました。

長いと私が疲れてしまうんです。