合気道教室始まる | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

先週の土曜日は、午前に稽古、午後から合気道教室があり、長い一日でした。


午前の稽古は、いつもより人が多かったように感じます。

内容は、合気道教室で行う基本技を行いました。

師範より有段者が指名され、見本演技を行い、説明します。それを見て、師範が点数をつけます。かなり辛口な採点でしたが・・・。


午後からの合気道教室は、参加者がいつもより少なかったです。しかし、あれ位の人数の方が稽古内容が充実するかも・・・。


大人は、ほとんどの門人が午前、午後と参加しました。

子供は、午後の参加者は少なかったです。背の高いTさんは娘と午前、午後、ともに参加しました。又、午後から参加のJr、一度帰ってから戻ってきた「三国志」少年。やはり子供同士は上手くコミュニケーションがとれるし、目標とする姿が具体的であり、教室に参加した子供はやり易いのではないかと感じます。


長い土曜日が当分、続きます。