9/7土曜稽古 | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

9/7の土曜日も稽古に参加しました。

既に今日は金曜ですからほぼ一週間前の事になります。


久しぶりの午後からの稽古でしたので参加者が多いと期待していましたが、いつもと同じ位でした。

稽古内容は、上段突きからの技です。

これは、空手家の意識した技になります。内側にさばくか、外側にさばくかでその後の技が変わります。

まずは、相手の突きをどうかわすか、そしてどの位置に入るかです。要は、間合いが大事という事ですかね。


後半は、事前審査です。今回で二回目ですが、少しですが、慣れてきました。

先月に行っていない門人は緊張していましたね。動きが硬いですね(偉そうですみません)。


ところで、来月には本審査があります。

いつも感じることですが、すぐに審査がきます。少し前にやった気がするんですけど・・・・。

あれから一年か。成長しているのかな。