Jrとの稽古 | 愚か者の合気道稽古日記

愚か者の合気道稽古日記

合気道の稽古風景、内容。
又、感じた事を書いています。

8/31の土曜稽古に上級指導員の息子である少年A、改めJrが遅れて参加しました。久しぶりの参加です。

既に子供の稽古は終了しており、大人に混じっての稽古です。


かかり稽古で同じ組になりましたが、やはり上手です。ブランクを感じさせません。

師範より厳しく対応する様に指示を受け、少し(かなり?)いじらせてもらいました。中学生の男子をいじるのは楽しいです。当て身の手を払ったり・・・、襟持ちを強く握ったり・・・・。自分でも少し?性格が悪いなと思います。

他の門人から払われた手でそのまま技を掛けろととアドバイスを受け、素早く技に移行します。フムフム、やります。


通常稽古後に、きっと物足りないだろうと思い、声をかけ、一緒に自由稽古をしました。

四方投げをしましたが、きっと初段のおじさん軍団達より巧いですね。崩した後の手を持っていく方向と角度が絶妙です。二段クラスかも・・・。言うまでもなく、私より絶対に上手です。


しかし、上腕二頭筋は現時点で私の半分位です。パワー勝負なら負けません。ウエイトも重いですし。

けれでも、いつまでも私の方がパワーで勝てる保証はありません。

いつまで、いじれるかな?