花火パニック対策 | 愛犬救命協会

愛犬救命協会

~愛犬たちの救える命を救いましょう~

本日(6/1)、20時~
全国約200か所の空に花火が!!!

全国の花火業者有志が新型コロナの収束を願って
「悪疫退散」の花火を打ち上げるそうです。

花火の音が苦手なわんちゃんは少なくないです。
これは雷も同様なのですが
花火の低周波な音圧は不快感や恐怖心をもたらします。
またわんちゃん達にとっては「何の音~???」と
原因がわからない音への恐怖心もプラスされます。

花火の音への恐怖心でパニックになり
失禁したり、嘔吐したり、
てんかん発作の引き金となったり、
家から脱走したり・・・と
要注意です。

打ち上げ時間は5分程度とのことですが
花火の音が苦手なわんちゃん達にとっては
結構辛い時間ですので、
辛い時間を無事に乗り越えられるように
対策して守ってあげましょう。
________________________________________

対策例
★花火の時間帯はお散歩に行かない。
★そばについていてあげる
         (わんちゃんだけにしない)。
★お外にハウスがある子は家に入れてあげる。
   もしくはそばにいてあげる。
★遊んであげたり、気持ちを他にそらす。
★声掛けをしたり、抱き上げてなでてあげる。
★バスタオルやブランケットを頭からかぶせて   
  くるんであげて、抱きしめる。
★リラックスできるようにマッサージする。
★リラックスや明るい気持ちにするために有効な
  精油の香りをかがせる。
★フラワーレメディをのませる。
 (ミムラス、レスキューレメディなど)
★花火や雷が頻繁で、精神的影響を
   強く受けているようなら、精神を安定させる
   サプリメントを試させても良いでしょう。
   動物病院に相談してみてください。
ハーフラップでリラックスさせる(下記参照)

ハーフラップ(Half-Wrap)
伸びる包帯など帯状のヒモを体に巻いて
適度な圧力をかけることで
わんちゃんのストレスを和らげるというもので、
推奨する獣医師やトレーナーさん達もいる方法です。
伸縮包帯で説明させていただきます。


包帯の中心を胸部に当てて、背中側にもっていき
首の後ろあたりでクロスさせる

腹部側でクロスさせたら、また
背中側にもっていき
腰の上で結ぶ



前から見たところ