着物で新宿ランチ&教室 | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 四谷に住む作家ネコちゃん、着付け教室研究科に月1で通っています。教室の前に女子友と和食ランチ。夏陽気で最近出番の多い明石ちぢみの夏着物に友禅染め夏帯「洋唐草」を合わせました。紫陽花色(?)ぼかしの帯揚げと青の帯締めで引き締めて。

 

 

新宿西口は再開発で小田急デパートが壊され南口のドコモタワーが見えるのですが、デパートはハルクのビルで営業継続中です。

 

 

 

 

小田急の最上階にある日本料理店「なだ万賓館」で女子会、入口で記念撮影。

 

 

 

先ずは白ワインで乾杯。懐石ランチのコースは涼やかで雅な八寸に続き、西京焼や天ぷらなど綺麗で美味しいお料理の盛り合わせ。

 

 

 

〆はひじきの炊き込みご飯、デザートは抹茶信玄餅、と大満足のランチでした。

 

 

 

着付け教室のあるヒルトン東京ホテルへ移動。

 

 

 

研究科6回目の授業は半巾帯の復習。カルタ結びに貝の口結び、加えてへこ帯の結び方あれこれ、と盛沢山で覚え切れないネコちゃんでした(笑)。

 

 

 

別の日に新宿へ出たついでに高島屋へ。

 

 

 

 

 

13階のフレンチクレープレストラン「ブレッツカフェ」で庭園を眺めながら生ハムと季節の野菜のクレープでランチ。

 

 

 

 

小雨でしたが食後に屋上ガーデンを散策。

 

 

 

 

呉服売り場に立ち寄り涼し気な小地谷ちぢみをチェック。明石ちぢみは絹ですが小地谷は麻らしき。夏着物をお仕立てしようかどうか検討中です。

 

 

おまけ: ボーイフレンドのワンちゃんが週末に市ヶ谷で会合とか、その前にうちで簡単な中華ランチをご馳走。海老とキャベツの炒飯、水餃子ともやしの中華スープ、マイブームのキュウリの中華炒め、今回はカニカマを入れました。

 

 

花撮影をしながら市ヶ谷駅へ。

 

 

 

 

 

 

会合を終えたワンちゃんと落ち合いパン屋さんカフェで紫陽花を眺めながらラテ休憩。戸外に座るのが気持ち良い季節です。

 

 

 

 

 

家に帰りおうちディナー。和食のスターターに料理したのはひじきの煮物、きんぴらごぼう、キュウリの納豆和えに枝豆。

 

 

 

メインは鰻丼!鰻の蒲焼(真空パック)は冷凍庫で凍らせ、米に蒲焼のタレを加えた規定分量の水、凍った蒲焼をのせて炊飯器で炊くだけです。解凍時間が加わり蒲焼がふっくら出来上がるのでお試しください。茄子とみょうがの味噌汁を添えました。

 

 

デザートはメロンと水羊羹。

 

 

追伸: ネコちゃんは明日から久しぶりの海外旅行でワシントンの女子友とロンドンへ行きます。天皇皇后両陛下の御訪英の露払い?(笑)。現地報告はインスタでお楽しみください。時間があればブログもアップデートしますね(=^・^=)

 

 

NEW: 書店員葉月の奮闘記・ラブコメ・お仕事小説『当世本屋物語』を電子書籍と単行本で出版しました!出版界の内情も盛沢山、作家志望者必読の書です(=^・^=)

 

 

季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた 本格恋愛小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)

 

 

航空機は何処に消えたのか・・本格長編サスペンス・恋愛小説『失踪』(電子書籍及び単行本)

 

 

ふとした胸の想いをつぶやきに載せて・・文学小説『初夏のさえずり』

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)