山代温泉と永平寺 | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家「愛川耀」のネコ日記:

 

 作家ネコちゃん、北陸の旅は秘境・大牧温泉を訪ね金沢へ。2日目は山代温泉のホテル瑠璃光に宿泊しました。

 

 

夕食は「春宴の膳」。ジャーン、三段重を開けると上段は繊細で綺麗な加賀料理のあれこれ!寿司の前盛り10種と多彩な一口寿司は見ているだけで美しく、箸をつけるのが躊躇されます(笑)。

 

 

中段はサラダ仕立ての刺身、鯛、鰤、焼き霜鰆、3種の凝ったドレッシング付き。下段は能登豚のしゃぶしゃぶでした。

 

 

鰤のタルタル焼き・豚三色捲きの焼物や茶わん蒸しも登場、どれから食べようか嬉しく(!)迷います。ドーン、のどぐろ塩焼きも登場、これも美味。温かいものは温かく、しゃぶしゃぶやのどぐろを食べてから一口寿司で〆ました。

 

 

デザートは苺ムースや大学芋、大満足のディナーでした。

 

 

一休みしてから温泉風呂。ロビーの和のコーナーをパチリ。

 

 

9時から一揆太鼓のパフォーマンスがあるとのことで女子友と出かけたら、外人客をはじめ既に大勢の観客が集い、後ろから覗くことに。

 

 

異なる面を付けた4人が順番に太鼓をコラボ打ち、最後は3人で打つ大迫力、大喝采でした!

 

 

 

翌朝は残念な雨。屋根があるので露天風呂で温まってから朝食へ。

 

 

 

 

 

加賀麩等、和の料理をちょこっとずつ・いっぱい盛りました。〆はご飯に温泉卵に納豆・海苔とわかめの味噌汁。

 

 

 

 

ラウンジで珈琲休憩。

 

 

 

ホテルをチェックアウトし福井県の永平寺へ。前に訪れた際も小雨でした。

 

 

 

 

 

 

永平寺は曹洞宗大本山、1244年に開かれた坐禅修行の道場です。入口近くに絵天井の傘松閣。

 

 

伽藍は屋根のある階段廊下で繋がっていて雨でも塗れずに巡れ(登れ!)ます。

 

 

 

 

 

 

左手奥の承陽殿は曹洞宗発祥の聖地。

 

 

 

 

中央奥に法堂、その下が仏殿、ご本尊が祀られています。山門から唐門や鐘楼を拝見。

 

 

 

 

 

廊下の格子窓も絵になる静謐な寺でした。

 

 

 

庭の寂光苑と永平寺川を散策(続く)

 

 

 

 

NEW: 小説『光と影と戯れ』(電子書籍及び単行本)出版しました!季節の移ろいに合わせ揺れる女心を描いた本格恋愛小説、是非お楽しみください(=^・^=)

 

 

彼とは前世で恋人だったかも・・。丸の内を舞台とする春のラブファンタジー小説『皇居端恋物語』(電子書籍)

 

 

喪失と希望を描く純愛小説『絆』、悲惨な震災の悲惨な記憶を風化させないために(電子書籍)

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ(電子書籍及び単行本)

 

 

ハッピーエンド・ラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』

 

 

冬枯れの東京、待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)