ネコちゃんの越前めぐり | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記

 

 作家ネコちゃん、金沢で懐石ランチ、兼六園を散策し夜はカニの食べ放題ディナーでした。

 

今回の金沢再訪の目的は越前めぐり。前回行き損ねた東尋坊・永平寺にどう行くのか検索したらJR西日本の金沢発1日バスツアーを発見したのです。

 

 

一人で行きにくい場所に連れて行ってくれるし、日帰りなら自分の好きなホテルに泊まり好きなモノを食べられるのでポイント高いです。金沢駅前に集合、北陸自動車道を走り福井県へ。道中、雲で白山は見えず。

 

 

 

念願の(!)東尋坊に到着しました。まさに断崖絶壁、強風で吹き飛ばされそうです。

 

 

 

 

波浪警報で遊覧船は欠航とのこと、岩場散策しました。ミステリードラマの舞台、自殺名所だそうで、追い詰められた容疑者ごっこをしないように(笑)。

 

 

 

右手に進むと赤い橋の奥に雄島が見えます。

 

 

 

 

海を見晴らす岩場カフェで珈琲休憩。

 

 

 

 

ツアーバスに戻り丸岡城へ。北陸新幹線の延長工事が進んでいます。

 

 

 

 

丸岡城は希少な現存する天守を持つ100名城の一つです。中の階段が急勾配過ぎて、ロープをつかみロッククライミングの要領で天守に上ります。

 

 

 

 

紅葉と城をパチリ。

 

 

 

 

バスで更に少し走り曹洞宗大本山、永平寺に到着、残念ながら雨が降り始めました。

 

 

 

 

しかしナント、永平寺の伽藍(寺の建物)はすべて屋根付き廊下で繋がっているのです!先ずは案内図を前にお坊様から境内の参拝順路の説明、禅寺の修行の邪魔をしないよう心静かに参拝しましょう。

 

 

 

 

 

山寺なので急階段を登り僧堂、仏殿、法堂、承陽殿などを巡ります。窓から伽藍をパチリ。

 

 

 

 

 

山門に立つと鐘楼が見えます。最後に雨の中を唐門へ。NHKのゆく年くる年に登場する唐門とのこと。(続く)

 

 

 

 

 

胸に棲まわせた忘れ得ぬ人と運命が再び交錯し・・大人の恋を描いた『想い出にしたくない』連載中です! 毎日更新、リンク先から無料で読めますので秋の読書にどうぞ。

 

 

都会にひっそりと棲む心折れた男が出逢った女性とは・・

NYの光と影を描いた『ミラージュ』、ホリデーシーズンの読書にどうぞ!

 

 

人生とは・・忙しい毎日、ちょっと立ち止まって胸の裡を模索したいあなたに贈る珠玉の小説『胸のシコリ』、ご一読下さい!

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ。

 

 

ハッピーエンドのラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』!

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』!

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)