金沢東茶屋街と海鮮丼 | 恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

恋愛小説作家「愛川耀」OfficialWebsite

by Author Aki Aikawa

恋愛小説作家の愛川耀が執筆・出版の近況をご報告し、ときめく恋を贈ります。

素敵なラブストーリーを読んで、お洒落でハッピーな一日を過ごしましょう!小説のご感想も、お聞かせ下さい。

恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記

 

 作家ネコちゃん、1日目は懐石ランチを食べ兼六園散策、夜はカニ食べ放題ディナーでした。2日目は越前めぐり日帰りバスツアーで東尋坊・丸岡城・永平寺に行き寿司ディナー。

 

3日目はあいにくの雨(雹!)、長町武家屋敷街を散策してからホテルでまったり。午後は雨が止んだのでホテルに荷物を預け、金沢駅から路線バスで東茶屋街へ。

 

 

 

 

前に行った際はインバウンド客などでごった返していましたが、雨の平日なのでそれほど混んでいません。町家が洒落た工芸品店になっているのであれこれ物色、懐石料理でよく見かける八寸用の綺麗な九谷焼の豆鉢などをゲット。

 

 

 

 

 

前回訪れた重要文化財のお茶屋「志摩」を再び見学。「鬼滅の刃」の遊郭編に登場しそうな町家です(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

坪庭を眺めながらお抹茶と和菓子で金沢を満喫。

 

 

 

 

金箔アクセの店「箔座」はコレド室町にも出店している老舗、ネックレスとイアリングのセットを自分への(!)クリスマスプレゼントに大人買い。

 

 

 

 

浅野川沿いの主計茶屋街をパチリ。

 

 

 

バスで金沢城へ移動。前田利家の像があります。さて天守は見えるのですが石垣沿いを歩いても歩いても入口がありません!

 

 

 

 

結局広大な城址公園を半周、玉泉院丸口にやっと到着。結果オーライで見損ねていた玉泉院丸庭園を拝見できました。

 

 

 

 

 

公園を突っ切って黒門口から近江町市場へ。

 

 

今回の旅では懐石料理・蟹・寿司を食べましたが海鮮丼はまだ、食べて帰りましょう。市場の2階にレストラン街があることを発見!近江町海鮮丼を注文、盛沢山で美味しかったです!もちろん金箔付き(笑)。

 

 

 

 

お洒落な黒門市場でお土産をあれこれゲット、バスで金沢駅に戻りました。ホテル日航金沢のクリスマスツリーに別れを告げて金沢駅へ。

 

 

 

新幹線かがやきで東京へ。昨晩お寿司屋さんのおかみさんが持たせてくれた綺麗な金沢菓子でお茶。楽しい旅でした(=^・^=)

 

 

 

胸に棲まわせた忘れ得ぬ人と運命が再び交錯し・・大人の恋を描いた『想い出にしたくない』連載中です! 毎日更新、リンク先から無料で読めますので秋の読書にどうぞ。

 

 

都会にひっそりと棲む心折れた男が出逢った女性とは・・

NYの光と影を描いた『ミラージュ』、ホリデーシーズンの読書にどうぞ!

 

 

人生とは・・忙しい毎日、ちょっと立ち止まって胸の裡を模索したいあなたに贈る珠玉の小説『胸のシコリ』、ご一読下さい!

 

 

乳がんのエッセイ本 『乳がんですが、それがなにか?』 、元気が出るユーモラスな治療記ですのでお友達にもご紹介くださいませ。

 

 

ハッピーエンドのラブストーリー決定版『DRESSシャンパン色の恋』!

 

 

待ち焦がれた人は今何処に・・『乱舞・あなたの腕の中で』!

 

 

人気ブログランキング

↓一日一回クリックをお待ちしています!

https://blog.with2.net/in.php?726963

 

(by 恋愛小説作家 愛川耀)