マイナカードの顔認証 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

今日は花粉症の薬をもらいに皮膚科を受診予防

わたしの花粉症の症状ったら顔の痒みなのよー

なので皮膚科を受診


診察の10分前に行ったらさ もう受付が始まってて

開院前に並んでたであろう人たちの受付は終わってて

わたしの後ろに受付を待つ人誰もいなかったんだよ


これは…  チャンスなのでは…

そう マイナンバーカードを保険証として使うチャンスなのでは

なんでもチャレンジしたいお年頃ニコニコ

後ろに人がいなけりゃまごまごしても迷惑にならないもんね


ということで 受付にあるマイナンバーカードの読み取り機にカードを挿入

ドキドキ💓

本人確認で 顔認証と暗証番号選べる画面になったので顔認証を選択

ところがよー 

全然認証されないんだよー驚き

えっなんでなんで?

あっマスク マスクしてるからか!

ってマスクとってやってみても認証されず驚き

なんだか受付の人もまだかなーって待っちゃってる感じでさ

えーってパニクってたら後ろに人も並んじゃうし

もう諦めて暗証番号で認証したよダウン


なんでダメだったんだろう?

もっと離れてって画面に出たから離れたし

この枠に顔を合わせてって画面に出たからちゃんと合わせたのに

なんでなん?

今回だけうまくいかなかったのならいいけどさ

これからずっと認証されないんだろうか驚き

他の病院で試してみたい気もするし 

でもまたまごまごすんのも嫌だし

どうするよー無気力