即興劇 インプロ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

先日 つくば旅行のメンバーでKMちゃんが出演する即興劇を観に行ってきたよ

即興劇って何よ?って感じだよね笑い

お題に沿って即興でするお芝居なんだけどね

どんな人物を演じてもいいのよ老若男女自由

決まり事はその時の設定を守ることだけなのかな

お芝居だけじゃなくて歌とかも歌っちゃうのよ即興で

BGMも即興でさ ショーの間ずっと演技に合わせてシンセ演奏してるのよすごいよね


どんな設定があるかと言うと

最初のセリフを観客からもらってお芝居してそのセリフで終わるとかね

登場人物の設定は決まってて あいうえお順にセリフを言っていくとかね

セリフを言う順番は決まってなくて思いついた人が言っていくんだけどさ

流れにのってみたり逆らってみたり意表を突いたセリフが飛び出たりで予想ができないから面白いのよ

はたまた場所だけ決まっててあとは自由とかね

ペアを組んだ相手に合わせて演技するんだけど

突拍子もない人物が登場したりしても上手に合わせて演技するんだよー

合わせるのも大変だけどさ 最初にキャラを作って登場していくのも頭使うよね


毎回違った設定が用意してあって

私たちもセリフの提供とかあって面白いんだけどね

インプロってさ 素人の私たちでもその人の力量が如実にわかっちゃうんだよね

演技経験が長くてもあんまり上手くなかったりして…

あれあれ設定とずれてない?とか思ってると上手い人が設定に戻したりしてさ

演技力とセンスそして俯瞰でみる力がないと難しいんだねー

じゃあやってみろと言われたら 一言もしゃべれないけどね笑い


我らがKMちゃんは上手ですキラキラ

相手に合わすのも物語を進めるのも上手いし設定ビシッと合わせてくるし

学生の頃から頭良かったもんねーキラキラ