マイナンバー | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

忘年会シーズンですね~お酒

ウチのダンナは 今週来週と週4で忘年会ですビール

そして 土曜日はゴルフですゴルフ 2週とも

こうなってくると いいな~キラキラ を通り越して 

からだ 大丈夫か!? って カンジですよねあはは…

これも仕事のうち ヘパリーゼと ウコンで 乗り切れsao☆


かくいう わたしも 忘年会してますよ~

週末 OL時代の仲間と 昨日は あいっぴぃのほうのママ友と

ランチ忘年会してきました照れる


で OL時代の先輩方と話題になったのは マイナンバー

アレってどうなんだろうね~ なんかイヤじゃない?

なにもかも管理されちゃうのも気持ち悪いし 絶対漏えいするよね

なんて ちゃんとした話をしつつも 着地点は

「わたしのナンバー 4と9ばっかりで 縁起悪いんだけどむかっ

「わたし 666だよむかっ オーメンかむかっ

先輩にひひ 自分から漏えいしてますよにひひ


この会で 意外とマイナンバー話が盛り上がったので

ママ友のほうでも この話題を振ったところ やっぱり盛り上がりました

「わたしも~ 4と9ばっかり~むかっ

「あんた 4と9が 3つ4つあるくらいで 4と9ばっかりって

言ってんじゃないでしょうね~にひひ


「ウチさ 子どもしかいない時に来てさ だから子どもが受け取って 

 子どもがサインして それで置いてっちゃうんだよ いいのかね?」

「不在が多すぎて そんなことまで構ってられないんだね~

 ほら 書留扱いなのに 配達の郵便局員が勝手にサインして 

 ポストに入れてっちゃったって 事件になってたじゃん」

そして 話が 配達エピソードに うつったころ

ひとり 頭の上にはてなマークを出し始めた Yさん

「ちょっと待って… マイナンバーの通知書って 書留なの?

 マイナンバーカードだけが 書留じゃなくて?」

えっ この人は なにをいまさら 言い出すのはてなマーク場がシ~ンとなった時

「ウチ ポストに投函されてたんだけど…」

え~~~~~~~っsao☆


こんな身近に ニュースになっちゃうような目に遇っている人がいたとは


彼女曰く シラ~っとポストに入ってたから 通知はこういうもんだと

カードを申請すると カードは書留でくるんだと そう思ったらしい

たしかに わたしも そう思っちゃうかもしれないな~aya


どうするの? 郵便局に文句言うの? っと聞いたところ

「めんどくさいからいいよ~」 との お返事

このメンバー全員 「だよね~わたしもたぶんほっとく~」 っと 賛同


日本の各地で たくさんこういうことが起きているに違いない

が 騒ぎ立てる人は 極々 わずかな気がする~

大丈夫か マイナンバーあはは…