今日は子どもたちのテスト2日目
本日は 英語 理科 技術家庭科 の3教科です
昨夜 英語のワークをしぶしぶやっていたヒロト
「お母さんこの問題見て
これイジメじゃない
」
またか… ヒロトはさ 勉強すんのが嫌だから
なんのかんの英語のテキストに引っかかりを見つけてくるんだよね
前回は 中国人のメイリン
メイリンがポールに土曜日の予定を聞くのね
「ソフトボールをするつもりだよ」
その答えにメイリンがいきなり「いいね」って
ヒロト「メイリンのことはまだ誘ってないのに…
もう参加する気マンマンって… こんなにぐいぐい来られたら
ポールも断りずらいけど すでにメンバー18人もいるんだから
メイリン苦手な人だっているだろうし… (つづく)」
たしかに 日本人の感覚とはずれてる気がするけど…
アンタがここで学ぶことは 国によって変わる感覚とかじゃなく
英語の未来形だから
そして今回は こちらの文章
If Kazu goes to the park, Tomoya will be at home.
もしカズが公園に行くなら、ともやは家にいるでしょう
「ともや カズにいじめられてるんじゃね
カズと会いたくないんだよ~」
たしかに… これは問題だわ
「二人の関係が 気になって 勉強が進めらんね~」
マジか … … …
ひらめいた
「カズと ともやは 兄弟なんです 今日は宅急便が届くから
どっちかは必ず留守番しておくようにってお母さんに言われてるんです」
はい 解決しましたね 勉強してください