夏休み終了間際のお約束 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

夏休みも今週で終わりクラッカー8/25月曜日より学校始まりま~すクラッカー


毎年恒例 ヒロトは夏休みの宿題に追われておりますぷぷ

毎年恒例 わたしもこのネタでブログ書きますぷぷ


「も~むかっわかんないよ~むかっ

っと考える気がさらさら無い あわよくば答えを教えてもらおうともくろむ

死んだ魚の目をしたヒロトが現れました


問題はコチラ↓

兄と弟は自転車で同時に家を出て、兄は分速250mの速さで、

弟は分速150mの速さで同じ道を進んだ。自転車

ところが、兄は家を出て8分後に忘れ物に気づいてすぐに同じ速さで

家に戻り始めた。自転車

弟が戻ってくる兄と出会うのは家を出てから何分後か。


あ~ こういうややこしい問題… ヒロトみたいな子は苦手だよねぷぷ


「だいたいさ~ この兄むかっ弟おいて先に行っちゃうってひどくねむかっ

っと もう考えることを放棄しているヒロトは兄の性格について

非難し始めるし  現実逃避だな~にゃ


でも待てよ… こういう問題って 国語力?っていうの

文章を理解することができて初めて 式がたてられるんじゃないんだろうか

問題の意味が分かれば ヒロトも正解できるんじゃないだろうかひらめき電球


そう閃いたわたしは ヒロトにのってみることにしました


「わたしが親なら 兄がスタートダッシュした瞬間 怒るけどね」

「忘れ物した兄とすれ違う時 弟はざまあみろって思っただろうね」

「兄的にも8分も進んでるからね~ ショックは相当なもんだね」


などと 母子の会話ははずみ ヒロトの目も輝きを取り戻したので

満を持して聞いてみました


「じゃあ X(エックス)は なにになると思うはてなマーク


瞬殺ドクロ ヒロトの目 死んだ~~~~叫び

エックスは呪いの言葉か~~~~叫び