大腸内視鏡検査 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

会う人 会う人に

「高岡製糸場行っちゃったよ~きゃはっ」っと言い放ち

みんなの頭の上にはてなマークはてなマークはてなマークを出させている あいっぴぃ母です

間違えちゃいけない× 高岡じゃなくて富岡富岡っと思うと 

たいてい間違えてる方言っちゃうよねaya


そんな粗忽物のあいっぴぃ母は昨日大腸内視鏡検査を受けてきました


検査前日から 薬飲んだり 食事制限があったりしたんだけど

小心者の私ですから 緊張して食事がのどを通らず

おなかが減って つらいよ~ ってのはありませんでした


じゃあ なにが一番つらいかって

当日の朝 6:30~8:30の2時間の間に 2リットルの下剤を飲むこと波

基本ポカリスエットの味なんだけど なんだろう… まずいんだよ…

もう一口目から その味にギブアップ 吐きそうガーン 

気がつけば1時間経っているというのに

まだ500ミリリットル飲めてないという…

なので 全然 便も出ない… ダメじゃん

なんとか2時間半かけて飲みきり 腸を空っぽにしたんだけど

もう ここで気力は尽きたよね


ふらふらと病院に行って(病院は歩いて5分のところにあります) 

点滴で鎮静剤入れられて 麻酔で眠らされて

気が付いたときには 内視鏡検査は終わってましたあはは…


覚えているのは 先生が検査前に

「完全に眠っちゃうやつと 半分覚醒してるやつ どっちがいい?

 半分覚醒してるやつなら お話しながら検査できるよ~」

っと 麻酔の好みを 軽く聞いてきたのでぷぷ
お話ししながら検査できるほど 検査慣れしてないわたしは

完全に眠っちゃう方を選択したところまでだわ


ポリープがひとつ発見されたんだけど 

「1年後くらいに 検査ついでに取るんで大丈夫だよ

これが1年でガン化することはまずないからねOK

とのこと


そっか~ 来年もアレを2リットル飲むんだなaya