墨を落とすぞ | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

かき氷はじめましたかき氷

暑い暑いっと騒ぐヒロトのために かき氷器出したのにあせる

今日から梅雨入りしちゃったよあせる 半そでじゃ寒いよ~あせる

あ~ 洗濯物が乾かない(´;ω;`)

悲しい気持ちになりながら 洗濯していると…


ヒロトのワイシャツに 墨がついてる叫び


MJK… 

(MJK=マジか の略 ヒロトに教えてもらった ホントかな(´-ω-`)


小学校のときは 書道の授業がある日は黒い服を着せて

防御していたんだけど…

う~~~~ 制服め~~~

しかもこれ 衣替えしてまだ2回しか着てない半そでのワイシャツじゃない


背中側に ポツポツと5か所 

背中だから自分で飛ばしたものじゃないとしても…

ヒロトって こういうめに 遭いやすい気がする(´;ω;`)


漂白しても全然落ちる気配もなく… あきらめて普通に洗濯しました

落とすのをあきらめただけ~ 買い換えたりしないよ笑う


あっぴかーん 洗濯中ひらめきました

パソコンで 墨の落とし方って検索すればいいんじゃない電球

なんで すぐ思いつかなかったのか落ち込む


検索すると いや~ 出てくる出てくるあせる


その中でレンジ用のマジックリンと固形の石鹸で落とす方法を選択

試してみたよ~ 




見えるかな? 普通に洗っただけだとこんなカンジ

そこに マジックリンをかけて 固形石鹸をぬりつけて

ゴシゴシこすってみますと




わかるかな~

右の袖ぐり付近にあるのが 未処理のシミ

左にあるのが 処理したシミ矢印 見えるかな~




すべてのシミに処理を施してみました

写真だときれいに見えるけど…

う~ん こんなもんかしらね~

でも 処置前よりはずっといいよね~sao☆


羊毛に続いての シミ落とし… 手洗いのし過ぎで

手が ガサガサになっちゃったよネコ