8% | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

今日から 消費税が8%になりましたね~Money


冷蔵庫になんのストックもないので さっそく買い物に行ってきました


まずはスーパー

本体価格と税込み価格が並列表記されているのが

イラっとしますがえ~っ

まあ特に大きな変化も感じず 8%支払ってきましたMoney

基本わたしはカードで支払うので支払った感もないんだけどぷぷ



そのあと 郵便局 

52円切手… あ~なんか思い出すわ~

初めて施行された 消費税3%aya

封筒に手持ちの60円切手と追加で買った2円切手2枚貼ったわ~

あれ 本当に気持ち悪かったのよね~

あまりの気持ち悪さに 手数料払って 切手を買いなおした…

そんなことまで思い出したaya



そして その足で マックへ…ドナルド

ここも1円単位の 価格になっていたぶっ

マックで そんな半端な…

違和感ハンパないわ~

郵便局とかマックもカードで支払いできるのかしらはてなマーク



そんなこんなの違和感の中

消費税が3%から 5%に上がったとき 

税金が上がった落ち込むって思いよりも 

は~いろいろすっきりして良かったな~音譜

って思いのほうが強かったことも思い出した


もういっそのこと 早く10%にしちゃえばいいのにaya


はっsao☆ この8%のイライラ感って

スムーズに10%に移行するための 政府の作戦なのかもガクブル