ミシン | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

今日は わたしの父の誕生日ですクラッカー**


わたしの父は楽しい人で いろいろエピソードを持ってますがぷぷ

男のくせに洋裁ができるという 特技もお持ちですキラキラ

自己紹介の時に 「特技は洋裁です(゜∀・)」 っと言えば 

つかみはOKだそうです  一石二鳥な特技ですぷぷ


父はデパートに勤めていましたが 

それ以前 紳士服店に勤めていたときに 仕立ても勉強したそうで

スーツが縫えてしまうそうですQueenly

退職した現在 Tシャツを自分なりにアレンジしたり

スーツをリメイクしたりしてます


そのDNAを少しも受け継がなかったわたしは裁縫×キライ 

子どもたちが入園する時作らなくてはいけなかった

手提げやら 上履き入れやら すべて 父に作ってもらいましたaya



いま NHKの朝ドラで カーネーションってやってるじゃないですか

あそこで使っている 足踏みミシンびっくりまーく

あれ 建て替える前の実家に あったような覚えがあります??

その頃の父は すでにデパート勤務でしたし

仕事も忙しかったので そんなわけはないはずなのですが  

父が足踏みミシンを使っているのを見たような気も…


そんなねつ造したような記憶ですが 

ドラマで ご主人が足踏みミシンを使っているところをみると

若いころの父とダブって見え しみじみしてしまいます(´ー`) ポッ