総合防災訓練 | あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんのブログ

あいっぴぃのお母さんです♥
日がな一日つれづれなるままに書いてます

今日 9月1日は 総合防災訓練の日です(`・ω・´)


子どもたちの 学校でも 避難訓練が行われます

そのあと 児童を 保護者に 引き渡す訓練があります


なので のちほど 学校へ 子どもを引き取りに行って来ます学校



この訓練のおかげで 3/11の震災の日の

引き取りが スムーズだったのは 間違いないのだが(´-ω-`)



毎年毎年 9/1は 暑いんですよ暑い

でも 子どもたちは 防災ずきんをかぶり

炎天下の校庭で 保護者が迎えに来るのを待たなくてはいけませんネコ



保護者の並んだ順に 子どもを引き渡すので

やさしい保護者の方は 早く行って 自分も炎天下に並びます 



わたしは 遅く行って そのうえママ友と 日陰で談笑し

引き渡しの列が 途絶える時を 見計らって 並びますOK



あいっぴぃは 目ざとく わたしを見つけ

早く並んでくれと ジェスチャーを送ってくるけど無視笑う


だって 最初の人と 最後の人の差って 5分くらいよんもうっ



息子は いつも 地面に夢中になって絵を描いているので

引き取りに行っても 先生が呼んでも

まわりの子たちが 気づいて 教えてくれるまで

気づきませんが~ん



そういえば 息子は 去年の担任に

「災害があったら 絶対逃げ遅れる!」っと断言されてた下


ママ友に 言ったら みんながみんな

「お前(担任)が 抱えて逃げろよ・・・・・・怒」って キレてくれたけど

(みんな やさしい心友 でも誰も 「そんなことないよ!」 っとは

 言わない笑う みんな 息子の事を 良く知ってるから笑う


確かに 逃げ遅れるな って確信している 母です(´-ω-`)