我が家の子どもたちの夏休みは 8/24までです
旅行や帰省の遊びの計画も 終わり
さあ 夏休みの宿題の 仕上げに全力投球だ
そこで 自分たちで 宿題をすすめられるように
二人にスケジュールを立てさせました
午前午後を各3コマに分け
事前にわたしが 習い事や遊びの予定を書き込み
二人には
短時間で終わりそうなことは 1コマに
時間がかかりそうなら 3コマに 書いて計画を立てるよう指示
初めての試みなので ノリノリの二人
宿題の残りを確認して コマを埋めていきます
貼りだされた 息子のスケジュール表には
3コマを使い 計6回
≪アイスをたべる≫
しかも食べるはひらがな表記 小4だよ
あいっぴぃのスケジュールは
わたしが思い描いた通りの物ができあがっているのに
登校前日の予定には ≪明日の準備≫なんて
もちろん漢字で書いてあるのに
なんで 一緒にスケジュール立てててアンタはこうなる
息子 「だって アイスの棒を工作の宿題に使うんだもん」
たしかに 夏休み最終日
≪アイスの棒をボンドでとめる≫って書いてあるけどさ
それじゃ
ボンドがくっついて 工作を完成させる 予定日がないじゃん
わたしがノータッチで夏休みの宿題が完成する
っていう 夢は なかなか かないそうもないな