根拠はなくても続ける? 小顔矯正 | 「愛人♡美容 」〜愛と美と官能の美肌づくり〜

「愛人♡美容 」〜愛と美と官能の美肌づくり〜

ニューヨーク州認定エステティシャン。スキンケア・スペシャリスト。「人類総愛人化」を企てるフェミニスト美容家の、秘密のアンチエイジング美容論。

昨日6/30、

各局で大きく報道されていた

「小顔根拠なし 9業者行政処分」
のニュース。。。

{CD3C3562-6F30-4411-9AE8-B6A087ACAAFC}

景品表示法に違反するとして措置命令を受けたのは、東京・大阪・福岡・長崎の4都府県にある小顔サービスを行う美容整体の会社9社。これら9社はホームページで、「戻らず固定される小顔ケア」「骨格矯正で頬骨を正しい位置に整えます」「頭蓋骨にアプローチする小顔矯正」などと表示していたが、消費者庁に対し、「小顔になり持続する」合理的な根拠を示さなかったという。

 9社は年間で1000万円から1億円ほどの売り上げがあったという。消費者庁は、表示の訂正と再発防止を求め、9社のうち1社を除く8社は、既に修正を終えたか速やかに修正を行うとしている。

 <9社>磯部美容整体Vセンター・シンメトリー・Steed・トゥモローズライフ・ナチュラルビューティラボ・Kouken美容整体・MEDICAL BODY DESIGN・レミステック東京・関西プロポーション小顔センター

顔や頭をギュウギュウ圧迫する
小顔矯正。

チカラの入れすぎで、
内出血してしまったり、

痛みが出るケースもあったとか。。。

一時的な効果はあるけれど、

それは、マッサージ効果、
ドレイナージュ効果で
むくみが取れたり、

顔筋の緊張がほぐれた結果です。

頭や顔の骨格が動いて、
小さくなるわけではありません。

{0FF98EE3-F2B7-408E-B909-3EFCC7A5A183}

ずいぶん前に
立ち読みしたことのある本です↑

カルチャーギャップを描いた
コミックエッセイ、

「小顔って、ニホンではホメ言葉なんだ!?」
ドイツ人が驚く日本の「日常」

むしろ、頭が小さいって
「脳ミソ入ってないみたい」って
意味ですから。。。

ドイツだけでなく、欧米人は、
「顔が小さい」と言われても
即、褒め言葉とは
受け取らないでしょうね。

あちらの映画業界では、
顔が大きい俳優の方が
スクリーン映えする
とも言われているそうです。

欧米人には、顔や頭が小さ過ぎて、
カラダが大きく見えてしまう、
表情が乏しいとみられてしまうと
悩んでいる人も多いのです。

何事もプロポーションの問題。
調和の取れたバランスかどうかが
問題なのです。

小顔にこだわってるのは、
日本人と韓国人、中国人?

「平たい顔」の東洋人の顔は、
同じ面積でも、

立体的でパーツの大きい
欧米人の顔より大きく見えますし、

欧米人と比べて
「下ぶくれ」の構造になっています。

アゴのシュッとした
欧米人顔に憧れるんですよね。


こちら↑は、6/27に報道されたニュース。

日本成人矯正歯科学会が主催の

「Eラインビューティフル大賞」に
選ばれたのは、48歳の江口ともみさん。

若手のアイドルでなく、
彼女が選ばれたのは、

アラフィフで美意識の高い
お金を持っている女性に、

歯科矯正に来て欲しいという
ビジネス戦略なのでしょうね(笑)

それにしても江口ともみさん、
アゴの線が綺麗ですね!

Eライン(E-line)とは、歯科医ロバート・リケッツ1954年に提唱したの基準のひとつで、人間の横顔で鼻骨の先と顎骨の先を直線で結んだラインのこと。

正しくは「エステティックライン」。

日本成人矯正歯科学会E-ライン・ビューティフル大賞を定期的に授与している。

ただし、日本人は頤が未発達で鼻が低い人が多く、欧米人のようにEラインが完成する人が少ないため、Eラインの基準を満たさなくても授与される場合がある。

(Wikipediaより)

日本女性に多いのが、
アゴが引っ込んでしまった顔です。

わたくしは、
アゴは普通だと思うのですが、
鼻が低いので、

Eライン基準不合格です!

マッサージをすれば鼻の形が自由自在!?


整形しないで鼻を高くする方法です!
実は、鼻の骨は非常に柔らかくて、少しの力でも形が変わりやすくなっています。
なので、毎日ちょっとしたマッサージを続けるだけで外国人のモデルさんのような高い鼻にもなれるんです♡
ちょっとした隙間時間にもできるので、毎日コツコツと続けてみてください!
①鼻先を指ではさむ
両手の人差し指と中指で鼻の先をはさみます。鼻をかむ時のイメージです。
②眉間の方に指を動かす
はさんだ指を、鼻の骨に沿って眉間の方にゆっくりと下から動かしていきます。鼻の骨を指でなでてあげることを意識してください。
③指を元の位置に戻す
今度は眉間の方から鼻先に指を動かします。鼻の骨を上から下になでてあげるようにしましょう。
①〜③を10往復してください。



映画「若草物語」で
エリザベス・テイラーが、

鼻の格好を良くしようと
洗濯バサミでつまんでいた
シーンは有名です。

鼻は軟骨でできているので、

成人後も、ある程度は、
外部からの刺激で形成が可能です。

ノーズクリップを
つけている時間の長い、
シンクロナイズドスイミングの
選手の鼻は、

みんなツンとしていますよね。

お鼻リフォーマーハナハナ↑
やってみたことがあるのですが、

確かに使った直後は
ツンとする感じです。

ただ、
お肌を圧迫し続けることで、
色素沈着すると怖いので、
やめました。

マッサージは、
毎日励行しておりますよ!

洗顔の際にも「高くなれ〜」と
鼻筋を意識して洗っています!

小顔・横顔美人に! 
デカ顔の元凶「二重アゴ」解消法 

二重アゴスッキリ! 180度美人になろう! 

メイクをする時、写真を撮る時など正面から見た自分の顔は意識していても、横顔をしっかりチェックすることは希です。意図せずに写真に写り込んでしまった時や、ショーウィンドウに偶然映った自分のアゴ周りにビックリしたことはありませんか? 自分の顔が人から見られるのは180度以上。どこから見られてもキレイな輪郭のためにアゴ周りをスッキリしましょう!

{F3B8FE56-7057-4C7F-8C21-CF6B8D1DD87F}

1.姿勢を正し、ゆっくりと頭を後ろに倒します。のどが十分伸びるようにアゴを天井に向けて突き上げる感じ
2.鼻から自然呼吸を続けたまま、のどの奥から舌をゆっくりと出し、舌先をグッと三角に尖らすように天井に向けて突き出します。10秒キープ
3.ゆっくり舌を戻しながら、頭を正面に戻します。

舌はのどの奥から出します

●ポイント

・舌を出した時にアゴまわりがスッキリ引き締まるのを確認してください。頭を倒した時と舌を出した時のアゴ下の状態を手でチェックすると、よく分かります。

・ 舌先を三角に尖らせることができない場合は、鏡で練習してから行ってください。口の10cmほど前に指をおいて、指先を舐めるように舌を伸ばすといいでしょう。

・朝晩10秒キープを2週間続けてみましょう!


わたくしは、顔ヨガの
このポーズが大好きです!

いつでもどこでも簡単にできますし、

お顔に手で触れる必要がなく
衛生的なので、とてもおすすめです。

バストアップにも
効果があるのですよ!

横顔は、正面からの顔以上に
人から見られています。

人は、目が合わない
スキを見計らって
相手を観察するのです。

わたくしも、そうやってます(笑)

美しいEラインに
少しでも近づけるように、

「美は一日にしてならず」

心に留めて、
自己小顔矯正を続けています!