やればできるのに
できていない事は
なんですか?


さやちゃん
トラウマメソッド 配信での
最後の問いですー。



最近 新しい体重計を買いました。

どんどん進化していくものですね~驚き

めっちゃ軽いし
スマホアプリと連動で細かく計測できる
しかも安い!


2016年から6年間始まった
車いす利用生活。

微熱と えずき の症状から
食事を摂れなくて…

痩せて ひと回り小さくなりました。


回復するにつれ食欲も戻り
食べることが楽しくなりました。


ここまでは健康的でよかったけれどー。


食べる物どれもが美味しくて。


「今まで食べられなかったんだから」
と、
食べたい欲のままに
ごはんも おやつも食べました。

当然だけど、、
以前の体重に戻る…どころか
増えました絶望絶望

その頃、
平成時代の体重計は処分していたため
測れなかったんです。

まぁ、増えているだろうな。
ってことは
鏡を見れば簡単に予測はつきました。


そのうちに
現実と対面する日がやって来ます…!

卵巣嚢腫手術のために大学病院に
紹介されて
初診の時に体重計測がありました驚き


ドキドキ…( ̄▽ ̄;)

超音波検査の次にドキドキ…( ̄▽ ̄;)


数字を載せちゃうと
77kg    (←ちっさ~笑笑)
ありました絶望絶望絶望


洋服を着たままだとしてもー。

ジーンズはだいたい 0.6kg と
見積もっています。

これは大変大泣き

ヤバいよヤバいよヤバいよ(´;ω;`)
(出川さん調)

そう思いながら何もしないままで
いました。


7月初旬に無事に手術を終え

退院後 次回診察までは
『病人食』で過ごしてください、との
主治医の指示がありました。

腸の動きが元に戻らないと
腸閉塞になりがちなのだそう。


1ヶ月が経とうとしていますが、
母と協力してヘルシーなメニューに
できています。

そして体重計を迎えて計測すると
73kg (←まだ ちっさ~笑笑)台になりました!!

脂肪がマイナス0.6%  。


おやつは、たま~のスイーツ以外は
杏仁豆腐を食べています。

たぶん お腹にやさしいかなとドキドキ


食事制限が解かれてもね、
ヘルシーな食生活を続けたいと
思っています。

実は、
車いす利用生活になる前に
ひとりで電車に乗れるようになった頃


美食脳講座を開講していらっしゃる
高久恵美子 さんの1DAY講座を
受講しています。




でも
食生活を変えるというのは
母の反対という壁がありました。

母名義の貯蓄を切り崩す生活の時は
できる限り 訴えたけれど
言いなりになるしかなかったー。


生活保護になった今、
食生活だけでなくお金の使い方に対して
私がハンドルを握るように
なった、なれた。

「アンタのお金じゃねぇよ!」

文句を言われた時は
堂々と言えるようになりました。
(私のお金でもないけれどほんわか


そんな やり取りのストレスから 
ごはんもお菓子も
やけ食いしていたんですけどニコニコあせる

太るわけよね~


あとね。
卵巣嚢腫摘出手術の際に
体内に癒着していたので
執刀医が癒着防止シートを
使ったら…

腹膜(脂肪)に すっぽり
挟まってしまったそうであせるあせるあせるあせるあせる

もちろんきちんと措置もしてくださって、
それで
入院中は抗生剤の点滴をしていた
ワケなんです。


執刀医(主治医)が
その経緯の説明をしてくださる時に

「失礼ですけど… お体型 が…」
と、めっちゃ気を使った言い回しを
してくださいましてニコニコニコニコニコニコ

イケメン♡主治医に
気を遣わせてはならないし、と

ようやく真剣に決心できたわけです。
(そんな理由?ニコニコ


暑さが落ち着いたら
近所の公民館で開催している
フラダンス教室に参加したいと
思っています。

ゆくゆくはベリーダンスを
習いたいと思い、
衣装は買ってありますニコニコ

ぐすんぐすんぐすんぐすんぐすん


今や 横にも広がり
まぁ正真正銘のデカい女に
なっちゃったんですけど

やっぱり
痩せて美しくなりたい✧*。

体重計が示す目標体重は 58kg 。
目指してみますにっこり


トラウマ①
「デカい」と言われること
いや デカいこと。


痩せたら
「背が高いね」と言ってもらえたら
嬉しいです♡


えいこ