成長する古典 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

古典というと、次の世代に残したいもの。 

と、思っていました。
大学を卒業してすぐに伝統工芸品に関わる仕事をしていて、特にそう感じました。


今、インドで感じる。
古典は、次の世代が発展させるもの。

守るのではなく、成長し続けていくもの。


日々感じます。

そんな今インド音楽を発展させている1人、ラケシュ氏。




SONYのメディアの為に作られた短いビデオが昨日発表になりました。

私にも、送って下さった完成作品を見てワクワクが止まりません。


だから、インド。


私達は今日もグルジからのクラス。

ラケシュ氏も、私にとっては先生でもあるけれど、同じように学んだグルバイ(クラスメイト)の1人です。


生徒の世代が違うだけで、グルジからの指導は今も変わらずに行われています。

すでに有名になったり、100人以上の生徒を持つ先生になっている先輩の背中を見ながら。


そんなインド音楽界の中心にいるグルジは。。。

今日も自然体。 
グルジの笛から溢れてくる智慧を、必死で拾い集めました。