まだまだです。。。 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

いるだけで勉強が出来る国インド。

ヨガも哲学も、この国から生まれたのだと、この国に生きるために生まれたのだと、毎日が実感です。



アヒムサアヒムサ(非暴力)と口癖のように唱えているのに、今日もオートリキシャのドライバーと喧嘩。

あーあ。

やっちゃった。。。

10秒言い争って、私にしたら5分後には忘れられるような事でも、相手のドライバーは苛々しているかもしれないし。
気をつけよう。



そもそも、友達に紹介して貰ったお気に入りのドライバーが携帯を忘れたのが原因なのですが、彼の事はとても気に入っています。エコヒイキ。

次は、お気に入りのオートリキシャに乗ったのですが、目的地直前でリキシャが故障して止まってしまいました。

ギリギリまでオートで行って、交通量の多い危険な道はエスコートして歩いて渡ってくれました。


だけど、オートが壊れて心配

「明日、ムケシュ来れるかなぁ??」

帰宅してから、いつもドライバーと交渉してくれる先生に話すると、友達から聞いたドライバーの話をしてくれました。


彼は、南インドの女性と恋に落ちて結婚したのですが、それが原因で家族に絶交されてしまい、2人の子供を家族のサポート無しに育てているようです。


知らなかった。

そもそも、一言も英語の話せない彼とは全くコミュニケーションが取れないのですが。


驚いたのは、普通は乗り捨てのオートリキシャのドライバーと、そこまで親密に話をしていた友達です。

先生は本当に誰に対しても誠実で平等で尊敬していましたが、友達も同じようにしていた事はあまり知らなかった。

2人とも、ドライバーに電話するときには「ムケシュジ」と、敬称で呼んでいます。
そんな人が近くにいて誇らしい。


外国人であり、女性で、ヒンディーの話せない私には難しいとは言え、ついつい相手のペースに合わせてオートと喧嘩ばかりしている私は反省


私の事をヨガの先生だと言ってくれるけれど、彼らが普通にしている事の方がずっと眩しい。。。

ここにいるだけで、何もかもが勉強。

{3DF5254E-452A-401B-AAED-3FEB989DDE03:01}