アレルギーをアユールヴェーダで癒す | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

悲しい事に、前回の9ヶ月のデリー滞在中に大気汚染による咳喘息をわずらってしまいました。


2ヶ月間日本に帰っている間にかなり良くなりましたが、インドに戻ってからすぐに咳が出始めて、ずっと鼻詰まり状態です。


アレルギーは怖いですね。
治ったと思っても、アレルゲンが現れた途端に再発してしまいます。

私の場合、咳止めシロップはほとんど効かず、ステロイドも常用は怖いため、今回はアユールヴェーダを試すことにしました。


アレルギーと言っても、カファ・ピッタ・ヴァータ、それぞれの性質ごとに異なる原因や症状に分類出来ます。


まず、一番大きな原因の大気汚染、特に埃っぽい空気はヴァータ性のアレルギーの原因になります。
喉のイガイガ、乾燥、咳などの症状はまさにこれ。 
アレルギー対策として有名なハーブはムルッティ(リコリス)です。 ハーブティーとして飲む場合も多いのですが、より有効な方法ではパウダーを少量の蜂蜜で練って口に入れておく方法。 独特の味はすぐに慣れました。
ジンジャーティを1日に何度も飲むのも有効です。

私はムルッティを飲み始めて翌日には喉のイガイガがかなり取り除かれて、咳も少なくなりました。


鼻詰まりの症状は、カファ性のアレルギーかも。 カビなどが原因です。
今は湿度が高くてバンスリの仲がカビだらけ…必死に対策をしていても、1度カビが出ちゃうと難しいんです。
カファ性のアレルギー対策には、とりあえずトリファラで体内浄化をしています。
鼻詰まりの症状に関しては、バストゥリカ・プラナヤマが驚くほど効果を発揮してます。

糖分や油を控えることも大切ですが、ホームステイ先の事情でかなり難しい…。なるべく…がんばりますショボーン


他の症状として、くしゃみが度々出るのはピッタ性の疑いもありますが、困ってないので特に対策してませんもやもや


そして、大気汚染対策で絶対に忘れられないのがマスクとジャラネティ。

マスクは2重でも足りないくらい!!

一日中室内にいても、鼻の中が黒くなっています。 

ジャラネティ(鼻洗浄)は欠かせません。


呼吸が出来なければ、これ以上ここに住めなくなってしまう。

これから屋外に出る事も増えるので、どこまでアユールヴェーダで緩和できるのか頑張りたいです。

{A51C8022-DEF6-48BB-8C0D-129A4ADB6A83:01}