クンバカ。。。 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

昨日も今日も、アシュタンガを始めてやった生徒さんが楽しかったと言ってくれたり、続けて来てくれたり、本当にありがたいです。

そんな私は、今月myムーンディと、満月ムーンディが数日ズレてけっこう長期でアシュタンガの練習出来てませんでした。

今日はのクラス前に練習したら…、
アシュタンガのクラスの時にはすでに筋肉痛 ちょっと自己嫌悪。。。



昨日からクンバカの練習方について気になっていて、バンスリの先生にFacebookで質問してみました。

そしたらすぐに電話がかかってきて…

じっくり教わりました。

もう頭いっぱい…。何割私は理解出来のでしょうか?  英語に混ざってサンスクリットの専門用語が飛び交いすぎて、頭が沸騰寸前。

とりあえず掻い摘んで。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;

クンバカとゆうのは、素晴らしい効果がある。肉体的なものだけではなくて、心をとても純粋な状態に浄化してくれるもの。とても深い気づきを与えてくれるもの。とても高い段階のレベルに導いてくれるもの。


クンバカの練習、プラナヤマの練習をするためには伝統的な規則では事前の段階を積んでからじゃないといけない。
プラナヤマの練習は肉体的なものではなくて精神的に素晴らしい気づきを得ることが出来るが、間違うと人を傷つけてしまう。

初級の練習なら良いけれど、高い段階に行きたければ準備を整えなくてはいけない。

まず絶対に必要なのは心と身体を綺麗な状態に保つこと。
正しいダイエットをすること。
純粋で新鮮な食べ物を必要な分だけ食べる事。 浄化方法で身体を清潔にすること。

食べ物は自分で調理した新鮮なものであるべき。
スーパーマーケットで買ったものは良くない。なぜならば食べ物はプラーナだから。それを作った人、管理している人のネガティブな感情を記憶してしまっているから。 ヨガの練習の高い段階に行くと、食べたもののプラーナを感じるようになる。だから、栄養のある菜食の純粋なものを必要な量だけ食べる。刺激的なもの、ラジャスティクな(肉も)食べ物は避けるべき。


心の状態はネガティブでもいけないし、楽しい感情も無い状態にする。必ず楽しみと悲しみは隣り合わせにある。
お金持ちは幸せか?それは違う。お金で楽しみを買えるように見えるが、必ず同じくらいネガティブな感情も抱えてしまう。だから楽しみも苦しみも除去すべき。
心を落ち着かせたヨガの高い段階の状態には幸福しか無い。 そこに辿り着くためには、まずは心の状態も純粋に整える必要がある。

ヨガの練習はプラナヤマの練習、バンスリの練習をしている時間ではない。もちろんアサナでもない。生きている時間全て調整しないといけない。
つまり準備の為には生活を変えなくてはならない。それが出来ないからなかなか諸外国では高いレベルのヨガに到達しにくいよね。

プラナヤマの練習はとても素晴らしいものであるけれど、
準備が出来ていない状態で行ってしまうとオーバーヒートになって人を傷つけてしまう。だから、よくヨギは肌を火傷するんだ。まぁ、それも一つの段階だからいいんだけど。(良くないでしょっ!笑)。肉体的な疾患だけなら良いけれど、精神的にも人を傷つけてしまうから安易にしてはいけない。

今やっている練習をやり続けるのは良いよ。全て個々の経験が大切。それに従いなさい。なにより大切なものは経験。

もし高い段階の練習をしたければ3年は練習をしてから行った方がいい。
そして、最初は正しい道を教えてくれるいい先生の元で練習するべき。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;

大雑把にしか頭に残って無いけど… 
いつも真剣に教えてくれてるのに理解能力がなくてごめんなさいm(_ _)m

やっぱり、新しい練習は次にインドに言ってアシュラムで練習に没頭出来る環境が整うまでやめとこうとゆう結論でおさまりました。

ところで、今日驚いたのは。。。

ヨガニドラはタントラヨガらしいです。
ほへぇーーー。
ビックリして色々聞いたのですが。
ヤントラの話になったりして、難しくなってお手上げ(笑) けっきょくヤントラってなんだっけ? 本来のタントラが西洋人のイメージしてるタントラは違う。とだけは分かったけど。マントラについてもヴェーダ的なマントラとタントラ的なマントラについて説明してもらったのに…。分かったような分かってないような?

うん。

まぁ、いいや(笑)

タントラヨガについてはクランティ先生に教えてもらった解釈が今までで1番分かりやすかった。 まだ未知の世界。だけど、知らずにヨガニドラで毎日練習してたみたいです。

今の私、かなり噛み砕いてもらわないとまだ分かりません(ー ー;) いつかちゃんと勉強しよう。 

じゃあ、けっきょくバンスリはタントラ的なの? って、どうしてこんな仮説になるのか自分でも分かって無い。

あーーー。やだ。

全然分からない(T_T)

こうゆう難しい話は、知識の塊みたいな僧侶に聞くもんじゃない。

とりあえず、頭が混乱した状態で… 色々調べたいけれど明日も仕事。

せっかくムーンディなので急いで練習はしてから寝ます!!