ヨガ漬け | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

うーーむ。
疲れてます!!
食べ過ぎとか、肩こりだけじゃなくて。やっぱり疲労が溜まっているけど、なかなか気付けないんですよね(>_<)

自分で言うのも何ですが、毎日ヨガの事ばかり考えてます。それ以外何にも考えて無い。

アシュタンガの練習の仕方をずっと模索してます。

気持ち的には、インドに行く前の方がずっと充実していました。週に3~4回スタジオに行ってフルで練習出来ていた環境。やってる!って気持ちになりますもんね。

それに比べて今は全然で、練習量が足りなくて毎日モヤモヤ…。
週に7日練習していても、以前に比べて時間も心も半分以下って感じ。毎日不燃焼だけど、上手く練習出来る方法が見つからない感じ。

夜のプラヤナマや瞑想の時間もあるし。お勉強もしてるし。ヨガ全体にかける労力は増えているんですけどね。

やっぱり基本にしているアシュタンガのアサナの練習が無いと、哲学やプラナヤマ、瞑想をしても納得出来ない。

インドにいる時みたいに好きなだけヨガに没頭するのは物理的に無理!!

大事なのはバランスを探すこと。

今はまだ上手く納得出来ていない事も含めて全部お勉強。お勉強大好き!悩んでばかりですが、悩む事が楽しみの一つになってるのかもしれません。

どうも神経質に考え続け過ぎて凝った肩は、自分のクラスで生徒さんと一緒にポーズをとって解消してます。気持ち良かった!!笑。




さて、今日はありがたい事にiPhoneさん大忙しでした。各SNSやメールやらで一日中、世界中からお誕生日メッセージ頂いたのですが。

実は密かに期待していた…。

愛するスニル・グルジからの投稿を見た瞬間からニタニタで…。
英語では社交辞令で頻繁に使う単語だけど、dearなんて始めてつけてもらって、またニタニタ。

以前クラスで、
「初対面の人に会った瞬間にNice to meet you!なんて社交辞令があるが、出会った瞬間にその人を好きになるわけ無い。嘘は言えないから自分は挨拶でも絶対に言わない。」
と言っていたスニル・グルジ。
なら、dearだって信じるさ(笑)

尊敬するグルジ、スニル先生、頻繁に連絡は取らないけれど、ご本人の紳士的な人柄が英語の文章にいつも溢れていていつも一言一言に惚れ直します。ぞっこんです。

ヨガに夢中過ぎる生活、
私にとってヨガの先生ってやっぱり特別な存在。
依存症だなぁ…。
と実感しますが。伝統的にインドでの師弟関係はとても深いもの。私にとって、インド人グルとの師弟関係のシステムはすごく心地良いです。
尊敬出来る先生が、グルとして、私を生徒と受け入れてくれるのが本当に1番幸せ。

え、もう一人のグルジ?
カマル・グルジ?
もちろん誕生日なんか気が付くような人ではありませんが。
グルジが私のことを大切に思ってくれているのは私の容量以上に感じてます。離れていても、暖かい。

もちろん理由ができていつかお別れするかもしれない。もしかしたら次は無いかもしれない。不思議だけど、それも全く怖く無いんです。今、お互いに信頼して関係が出来上がっているのを感じているので。
離れたとしても、今この瞬間に通った道は消えない事実。確信できる事実があるから、自分が失うものは無いと思う。
もちろん、一緒にいれたら楽しいから、物質的に会えなくなれば寂しくもなるとは思いますが。
人間だもの。
何も感じないのはやっぱり物足りないよね。

幸せだなぁ。
甘ちゃんなので。
先生が受け入れてくれていることが、何よりも嬉しいんです。それだけは本当に素直に言えるし、本当に困ったら頼れるので迷いが無くなる。


だから、今ここで与えられた課題。
日本にいる意味。
ちゃんと向き合ってバランスを探したいです。