見極め | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

photo:01


数日前からヤキモキ。。。

予定では今頃ヒマラヤのアシュラムに山籠りしているはずが、全て上手くいかず立ち往生。
リシケシの旅行代理店とアシュラム滞在中の僧侶との連絡を交互に繰り返していて心がクタクタ。


さて。
考え中。

目的地は、周りに何も無い、正真正銘山奥の森の中のアシュラム。外国人は誰もいないし、外部との交流も不可能。理想的。気持ちはすごく行きたいけれど。本当に私はそこに呼ばれたの?かと考え始めた。

そこはヴェーダンタ派のババアシュラム。私は別宗派、パタンジャリのアシュタンガヨガに従って勉強をしている。 最終的に瞑想を行うのは同じだから問題無いとは思っているが、今アシュタンガなのは変えれない。そして、私は本物のヨギの教えでは無く、パートタイムでの勉強の道を今は与えられているのも感じる。(環境じゃなくて、教えの内容が)

先生の話は宗派が違うので実践的な話では多少戸惑いもあったのは事実だが、教わる事はすごく多かった。

行けるものならば、本当に魅力的。

だけど、今の私は新しい教えを受け入れる準備は無いから。
それで道が開けないのかもしれない気もしてきた。

それで、考えるのをやめる勇気を持つ事に。未来は私が決めるのでは無くて、すでにある道を見極める作業。
答えは降ってくるから。探すものじゃない。考えて決めようとしたら本質を見逃してしまう。

それを見逃さないためには自分の内側の濁りを取ること。ゆっくり瞑想をして、しっかり寝て。起きたら答えがやって来る。

それは疑いようのない事な気がする。