本質 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

photo:01


生徒にグルジは何故アシュタンガを選んだのかを聞かれて、
「Because it's my nature.」
と答えていた。
猿だからって言っていたが、どうやら申年産まれ?確かに計算するとだいたい申年になるけど… 後で気がついた‼
そう言えば先月、私にも「Are you monkey??」って聞いたので、いやいや私はカパのガネーシャだと思って「象」と答えたけど…。今思うと十二支を聞かれたみたい。

生まれつきアシュタンガに合う性質を持っていたからアシュタンガをしていて、他のヨガだったら修行に何倍も時間がかかってしまったはずだと言っていた。

逆に、アシュタンガに合う性質をもともと持っていない人は… 結局続かないよね。らしい。

天性のものだと、救いが無いようにも聞こえるけれど。本来その人があるべき姿の大切さを言っているんだと思う。

始めてカマルにあった時に、ネイティブなリシケシっ子で、ネイティブなヨギーだと思ったけど。
グルジは本当に本来あるべき姿のままなんだと思った。

そのグルジが、私にも「猿?」って聞くのだから。私もアシュタンガが合ってるって事?? 自分ではアシュタンガ以外考えれないけれど。


アシュタンガビンヤサは良いとして、プラナヤナも瞑想もすごく練習を楽しめていて。
今はヤマ・ニヤマの部分をずっと探してる。特にヤマ。

現状で何も問題は無いのだが。
今の状態を継続よりも、違う働きかけをした方が良い気がするのだが、それがまだ見つからない。

多分、自分が本来あるべき姿?ありたい姿?それを探すのもヨガなんだと思う。
まだプルシャなんてものは見つかっていないけど。メディテーションやナディショナの経験が、少しずつ余計な物から解放してくれると思っている。