23/03/2013 トランスファー
相変わらず楽しそうに来週のTT最終試験の説明を終えたカマルジ、
今日はtránsferを教えるよ!
とおっしゃるものも、なんじゃそりゃ…?
シャラの中央にマットを引いて突然真面目な顔してダンダーサナで集中しだしたグルジ。目に見える張り詰めたプラーナ(気)を発しているものも、相変わらず仕草が可愛すぎて、グルジが真剣になるほど私は癒される…。
トランスファー、何かと思ったら、ポーズからポーズへの移行、つまりヴィンヤサだった。
シッティングからフィニッシングまで、全てのポーズをポーズのキープ無しに説明しながら本気のデモンストレーション‼ 本気でビデオ撮りたいと生徒全員が思った。
私はカマルの目の前の特等席、に、ゴロンと寝っ転がって見物…。カマルが身体を浮かす度にすごく上がってるように高く見える(笑)
シッティングのヴィンヤサ、何でもジャンプスルーすれば良いと思っていたけれど、全部違った(°_°) 覚えてるか心配…。
グルジのアサナを真剣に見れるなんて本当に贅沢‼ カマルがどれだけきちんと練習しているのか、どれだけ一つ一つの呼吸と動きの細部に意識を巡らせているのか、すごく伝わってくる。体の使い方が、彼の説明する理想通りの動きをしている。体調不良なのに…。どれも高度なヴィンヤサで、「誰も出来ないよ…。」と、たまに爆笑してたけど…、TTを卒業してリシケシを離れた生徒も、何に向かって練習するのか、目標をクリアにするためにデモンストレーションしてくれた。
クックタからティッティバ、チャトランガのヴィンヤサで、「出来るわけないじゃん‼笑」と笑ってると、
「ユカとGはもう出来るからこれからコレねっ‼」
と、突然名指し…。
マジで(°_°)???
いつも身体を張って教えてくれるグルジ、アジャストのクラスも必ず自分が1番最初に練習台になってくれる。
どんな無理難題を言われても着いて行く気になるのは、誰よりもカマルが身体をはってくれてるから。
贅沢に全てのデモンストレーションを終えて、休まずにヴィンヤサの練習方法のデモ。練習方法の説明でも、ずっと喋りながら身体を浮かせててキープしてた。
私が最近習得した足をクロスしないジャンプスルーを、念の為に質問して実演して見てもらったら…軽くダメだしされた(。-_-。)
「僕はそのやり方やったことないけど。日本人のTがやってるやつだね。それやるなら、そのまま倒立ね!ちょっとやらせて★」
って、やってみたら当然出来るわけで(笑)
カマルの新技が生まれました。。。
そのあと、カマル流ジャンプスルーの練習方法の解説、
「ふむふむ…なるほどね…
こんなの出来るかっ‼(´Д` )
超スパルタなキツイ練習…そのうち今度試しにやってみようかな…」
と思ってたら…。
「これ明日からのホームワークね♡」
((((○。○))))・・・・・
えっ?
マジで…?
とゆうか、明日、オフですが…???
とゆうか、日に日にホームワーク増えてますが…???
汗をシャツの袖で可愛い仕草で拭きながら、今日も可愛く無理難題を言ってくれる愛すべきカマル。憎めないけど。。。
夕食の席で、
「僕が準備するから、明日の夜はみんなでイングリッシュ・ムービーを見よう♡」
とキャピキャピしてたけど…
山ほどの宿題と、試験課題の発表された私たち。
映画なんて見ていて良いのか知らん…?