意識 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

レディースデイ3日目ですが、
うっかり前日から練習を休んでしまったのですでに練習お休み4日目。

そろそろ良いかな?
と思って練習再開☆
(結局ダメだったけど)

今年に入って注意され続けてるスタンディングポーズの足。

UTLマイソールで、
パリブリッタパールシュバコーナの時
「なんで踵浮かせるの?」と聞かれて
「こうすれば楽にポーズに入れるから」
と答えながら…
ああひらめき電球そうだよね、アサナを出来るようにするための練習じゃなくて、アサナの練習を通して勉強しているんだからこれじゃ駄目だね(笑)
と、納得!!!

例えば、苦手な太陽礼拝Bのダウンドックからヴィーラバトラへの移行。色んな人に聞きまくって一歩前にステップしてたりしていたけれど、本当はこの「苦手」に向き合うことが自分の弱点の克服に繋がる大事な練習だったんだ!と、先生に踵を踏まれながら気がついたり…。

しっかりと足裏全体で地面を踏んでスタンディングポーズを意識すると、それだけで本当にシンドイ。

自分では足に意識しているつもりなのに、この間のWSでも「足裏の踏む位置が悪い」と「踵の位置がズレてる 」とか…。
よく見てるなぁ(~_~;)


私は足裏だけじゃなくて、苦手なポーズで「どうしたら出来るんだろう?」と、創意工夫を凝らしたりしがち。
で、「こうやったら出来た[みんな:01]」ってアイデア?ちょっとしたズル得意(笑)私、やりがち。


でも、先生が教えたいのはそれじゃないんだよね。

と、ブツブツ良いながらの太陽礼拝B、ちょっと変化を感じた日でした。