壺屋 きしめん@豊橋市 花田町 | チンタラ管理職の献立表

チンタラ管理職の献立表

当ブログはグルメブログではございません。

チンタラ管理職が独断と偏見で綴る食の覚書です。

おいしいと感じる味覚は十人十色…。

例えマズいお店だったとしても、接客がアレ
なお店だったとしても責任は負いかねます。

九州から名古屋に戻り翌々日、今度は

所用のため三島の実家に帰ることに…。


そうすることが多いのですが、実家に

帰る際、経費節減のために片道4時間弱

かけて、鈍行列車の旅で帰ることが多い

のです。

photo:04



道中で、3~4回の乗り換えが必要となる

のですが、そのうち、ほぼ毎回乗り換え

をする駅に豊橋があります。



静岡県と愛知県の境に近く、ここを起点

や終点とする列車が多いのです。


ここ、豊橋に列車旅をする物好きには

有名な立ち食いそば屋があります。

photo:01



壺屋さんにやって来ました。


こちらは、そば、うどん、そして東京

からひたすら鈍行列車の旅を続けると

最初にきしめんがメニューに載るお店

であります。


入口の食券機で食券を購入して、オバ

ちゃんに手渡します。


最近はやりの冷凍麺ではなく、予め茹で

てあるものを温めるだけですので、すぐ

出てきます。

photo:02


きしめん ¥300


壺屋さんの特徴はたっぷりの刻み揚げと

これまた、たっぷりのねぎであります。


そして、ねぎを少しどかすと下には…

photo:03



かまぼこさんが1枚。


普通でしたら¥300ですと何も乗らずに

出てきてもおかしくはないのですが、

壺屋さんは太っ腹ですね。



お汁は東海のスタンダードのたまり醤油

がベースと思われる赤みの強いお汁で、

すするとほのかな甘みが広がります。


たまりがベースの赤いお汁もここが起点

でして、浜松の自笑亭さんは黒いお汁と

記憶しています。


さっと入って、さっと出てきて、さっと

食べて帰る、乗り換えの短い時間の中で

きしめんをいただき、三島に向かいます。



お店を紹介しているサイトです。


壺屋 豊橋駅店

豊橋市花田町西宿無番地 豊橋駅構内

0532-55-5949


ダウン愛知県のブログ巡りはこちらから。

人気ブログランキング
ご覧いただきありがとうございます。
ポチッと応援よろしくお願いします。