image

 

 

 

今日、3月1日の朝、

薄々気付いていたことが益々、真実味を帯びてきたので

言葉にするとほんとに「ベタ」だけれども、これを言いたい。

 

 

 

「みんな、神さまなんだよ~!!!」

 

「この世は神さまの世界だ~!!!」

 

 

 

自力全開で生きている「つもり」の時は、気付かなかった。「頑張り続けないと生きていけない。」そう思い込んでいた。

 

 

でも、ほんとうのところ私にあるのは「天然」という資源だけ。

無計画、無目標、無目的。

気付いたら通帳残高、数百円しかないなんてザラにある。それで、いつの間にか成長した息子の方がしっかりして、奨学金の申請も全部自分でやって大学に通っている。

 

 

三年前、旅の途中に直感的に住むことになった北海道。極寒の冬を3回超えることが出来ているのは、

出会った神々のおかげなんだ。

 

 

住まいを与えてくれる人神さま。

仕事を与えてくれる人神さま。

お金を与えてくれる人神さま。

食べ物を与えてくれる人神さま。

壁に大きな絵を描いている時に足場を組み立ててくれた人神さま。

あなたが笑っているだけで良いんだよ、と言ってくれた人神さま。

色々な知恵を教えてくれる人神さま。

車を与えてくれた人神さま。

私の描いた絵を買ってくれた人神さま。

セッションに来てくれた人神さま。

暖をとる燃料(薪)を与えてくれた人神さま。

煙突工事をしてくれた人神さま。

誕生日に私のために歌ってくれた人神さま。

玄関先の庭に花を植えに来てくれた人神さま。

トマトの苗を植えに来てくれる人神さま。

その土に住み始めたミミズ神さま。

屋根裏に侵入してくるネズミを退治してくれる蛇神さま。

素晴らしい羽ばたき方を見せて、私の心を感動させてくれる鳥神さま。

 

 



「何かになろう」として「何かを得るため」に

「努力し続けなければならない」と思い込んでいたけれど、それとは別のラインで宇宙の循環、天然の恵みの中にいる。

 

 


不安もあるけれど

心配もあるけれど

それでも、ひとつひとつ体験、

一人一人との出会いが「全部大丈夫」を教えてくれる。

 

 

神さまに恩返しができるとしたら、

「こうしたい!」

と心が純粋に思ったことは全部、行動すること!

迷ったときも「やる」を選ぶ。

 

 

3月20日春分の日

太陽のゼロ地点。

太陽の島 沖縄で

太陽分身の人神さま。

陽子(治療家の稲福陽子さん)とコラボで

春分点に集まる会を開催します。

理由や目的はあとづけ。

ただ、そうしたいって思ったの。

私にとって陽子は、魂の姉妹のような存在。

振り返ると「ここにいた」という存在。


 

image

 


それから、3月下旬か4月上旬あたりは

沖縄でアートセッションとリトリートがしたい!

これも近日、ご案内しますね。

頭の片隅にそっとあれば会いに来てください😊

 

神さまありがとう。

(シホママ)

 


ご案内


🌸出会う人は皆、神さま。