青パパイヤとプラバンづくり♪ | くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

くーぽーる  ✢ harmonic food ✢  姫島HAPPY生活

〜ここはいつかの約束の場所〜

今世、魂の約束をしてきた仲間たちと
楽し楽しの世
笑え笑えの世を
伝説の島、姫島で創っていくよ♪    
      

おはようございます✨
11月最後の日曜日ですねニコニコ
ありがたいことに毎日やることがいっぱいですが
手仕事はやっぱり楽しいです♥

干し青パパイヤに♪
青パパイヤの独特の味が消されて
クセのない切り干し大根みたいな仕上がりで
ポリポリそのまま食べても美味しい〜おねがい
初の干し青パパイヤ、
こんな感じに仕上がるのかぁ〜と
新たな魅力を発見できて愛おしいです✨

そして角切りの青パパイヤは
きび砂糖と煮詰めて天日干し✨
セミドライ青パパイヤ(ピール)にしました♥
用途を広く、保存性が上がるように
しっかりと煮詰めましたニコニコ

青パパイヤ10︰きび砂糖4
好みで洋酒やレモン果汁などを加え
(今回はラム酒とかぼす果汁使用) 
鍋に入れて煮詰める。
クセをなくしたい場合は最初に茹でこぼしたり
しっかりと水にさらしてくださいね。
白く仕上げたい方は色の白い糖類をお使いくださいウインク

そして
青パパイヤ酵素ジュースは
⇩3日できび砂糖が溶けて順調に経過しています🍀

無農薬で育てた姫島青パパイヤ♥
まだまだたくさんありますので
気になる方はご連絡くださいね✨



食欲の冬照れ
芸術の冬爆笑
⇧折り紙ピクミン

⇩プラバン
子どもたちがペットボトルやクリアファイルなど
いろんなプラ素材で試し
失敗を繰り返し
うまく出来た素材はお弁当箱のフタでした❗
⇩これね(笑)
お弁当箱のフタもこんな使われ方をするなんて
びっくりですね🎵
だんだんクオリティーが上がってきました♥✨

素晴らしいね照れ🍀✨

あっ、これも“手”仕事ですね♥♥✨
笑いと癒やしの時間〜

今日もありがとう🍀🍀

皆様も素敵な一日をお過ごしください🎵✨✨