挑戦(チャレンジ)なくして成長なし | 想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

子育て、キャリア開発、モチベーションアップに楽しく取り組みたい方のお手伝いが私たちの夢 貢献する方に貢献し、貢献の連鎖を生むトリガーに
楽しみながらの自分戦略 アジャイルコーチング 5つの価値とアドラー心理学の実践

こんにちは!

 

アジャイルコーチング

活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一 です

 
新テーマ作りました
”子どもと自分に伝えたいアドラーの言葉”
 
お子さんの自律を願いうえで参考となり
またご自身の生き方にも勇気をもらえる
アルフレッド・アドラーの言葉を紹介できればと思います
 
初回の今日は
”挑戦(チャレンジ)なくして成長なし”について
 
「自分には限界があると思うと成長できない」
by『人生の意味の心理学』
 
アドラーは人が成長できなくなるのは
”限界があるから”ではなく
”限界があると思ってしまうから”
と説いています
そもそも限界としているのは
自分の中に自分で作り出しているもの
”限界がある"
と思う気持ちが限界を作ってる
 
できない言い訳をするために
そう都合よく認知している
いわゆる思い込みをしている
ということだと思います
もしかして自分をだましているのかも
 
最近はあまり見なくなった”蚤”
彼らは人に例えると東京タワーを越えるようなジャンプ力があるそうです
それが一晩コップを逆さまにして被せておくと
翌日コップをはずしても
コップの高さまでしかジャンプできなくなってしまうそうです
グラスシーリングとは意味が違いますが
見えない天井に阻まれ慣れさせられる事で
自分で思い込み勝手に限界を作り出してしまう
といういい例かもしれません
 
これ振り返ると
自分にも当てはまること結構あったような気がします
 
ものすごいチャンスを見過ごして来てしまったのかもしれません
でも限界は自分が作っていること気づいていれば
これからはチャンスを見落とさずに済みますね
 
自分で限界を決めることなく
まだまだやれること できることはあると
自信を持つこと
 
何もせずにあきらめるのではなく
新たな行動を起こしチャレンジすることで
これからも成長し続けることができるのだと思います
 
そしてチャレンジと成長実感は
充実感を与えてくれ
自律に繋がり生きる喜びを得ることにもつながるのだと思っています
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました!

毎週火曜、木曜に更新の予定です

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
成長に向けてのチャレンジ応援いたします

ネクストライフ発見・実現パッケージのの問い合わせはこちらまで(クリック)

トライアル・コーチングセッションのご予約はこちらから(クリック)