士業っていろいろあるんですね | 想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

子育て、キャリア開発、モチベーションアップに楽しく取り組みたい方のお手伝いが私たちの夢 貢献する方に貢献し、貢献の連鎖を生むトリガーに
楽しみながらの自分戦略 アジャイルコーチング 5つの価値とアドラー心理学の実践

こんにちは!

 

アジャイルコーチング
活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一です。

 

ちょっと事情があって

行政なんでも相談というのに行ってきました

どこのだれに相談すればいいかわからない問題があったとき

こういった相談を無料で受けていただけると

とっても助かります

ひとり悩むより

ちょっと勇気を出して

こういったサービス利用するのってありですよね

行政書士なのか

司法書士なのか

はたまた弁護士なのか

相談の持って行き先がわからなかったのですが

今回は司法書士に相談するのが適当で

その前にできそうなこと

やってみる価値のありそうなこと

どのような行動を起こせばよいか

自分でどこまでできそうか

なんてところまで

気づくことができました

 

ところでいわゆる士業って

どんなものがあって

それぞれどんなことまでできるか

ご存知ですか?

 

ちなみに私は

名前は知っていて(ex.税理士)

大体やることはわかる(ex.会計処理とくに税務に関すること)

と思うのですが

どこまで実施する権限や資格があるか

細かいところまでわかっていません

 

いい年こいて自分の無知さに

ちょっとあきれるを通りこして

驚いてしまったのですが

 

今日の相談で

行政書士は行政に関する資料作成しかできず

司法書士はそれに付随する交渉まで行える

ってこと教えてもらうことができ

またひとつ学びがあり得した気分です

クライアントさんの外部リソースとして

どのようなものがあり

どのように協力を仰げるのか

一緒に考える際にとても大切な知識なので

士業について

もっと勉強をして

自身のコーチングの幅を広げよう

と思わせてもらえた一日でした

 

興味をお持ちいただけたら

こちらまでご連絡ください

対面であれば渋谷近郊のカフェで

遠方であればスカイプで

お茶飲み話しませんか


雑談してみたいなども大歓迎です
まずは御一報を

コメントもお待ちしてます

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
毎週火曜、木曜更新の予定です

 

 

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
よろしければ
トライアル・コーチングセッションも受付中