目標を提示してもメンバーが動かない あるリーダーの悩み | 想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

子育て、キャリア開発、モチベーションアップに楽しく取り組みたい方のお手伝いが私たちの夢 貢献する方に貢献し、貢献の連鎖を生むトリガーに
楽しみながらの自分戦略 アジャイルコーチング 5つの価値とアドラー心理学の実践

こんにちは!

 

アジャイルコーチング
活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一です。

 

あるリーダーの話し

 

期初に組織活性化を狙い

メンバーに向け以下のように目標の提示をしました

-----------------------

低利益案件の改善、属人化している担当者の負担の改善を行うため前年度下期より保守チームを立上げ、担当業務の最適化と情報の共有を進めています。
今後、更に保守チームを成長させるためには以下の施策を行っていく必要があると考えています。
  ・生産性の向上  
  ・品質強化
  ・顧客満足度の向上
  ・ホワイトスペースの開拓
  ・ストックビジネスの増加
  ・開発チーム、提案チームとの連動
特に、将来は開発後の保守案件(ストックビジネス)の増加と、保守チームのホワイトスペース開拓による開発チームへの展開という相互連携を軌道に乗せていくことにより、当セクションをより「強い組織」にすることができると考えています。
また、これを推進するにあたり、一人ひとりの提案力(顧客だけでなく内部でも)や新しいことへのチャレンジする力も伸ばしていきたいと考えています。

【チーム目標】
 「保守チーム」を「当セクションの強み」としていく!
 この目標をもとに、本年度上期は、以下を具体的な目標とします。
 ・「リーダーシップ力を向上する!」
   一人ひとりが顧客への対応を自立して行っていく。
  ・「保守チーム内連携を強化する!」
   保守チーム内の全ての案件について、どのようなことをやっているか理解する。    
 ・「品質強化を行う!」
   1人最低1件、品質向上施策を検討し実施する。
 ・「生産性向上をする!」
   1人最低1件、生産性向上施策を検討し実施する。
 ・「提案力向上をする!」
   1人最低1件、顧客への提案を営業と連携して行う。

------------------------------------

 

読んでみていかがでしたでしょうか

よくまとまっていて

ポイントも絞られていて

いい目標提示だと思います

ただ残念ながら

これによってメンバーの行動に変化は起きませんでした

 

これを提示されたメンバーは

どんな風に感じるでしょうか

”よーし やろう!” ”頑張るぞー!”

って思う人はどれだけいるでしょうか

 

わたしがメンバーとして読んだ感想は

「そうなんですね わかりました」

って事務的な感情のないものでした

 

仕事に感情は無用

と思われるかもしれませんが

そうなのでしょうか

 

言われ仕事でやっているのと

モチベーション高くやっているのでは

生産性も品質もそしてやりがいも

まったく違ってくるはずです

 

前述の目標でなにが足りていないか

思うに感情が動かないんです

きいてもワクワクしないんです

進んでやりたくならないんです

 

では感情を動かす目標って

どうしたらいいのでしょうか

 

ひとつのやりかたとしては

その目標の先にある目的を

個人と組織で共有する

ことだと思います

 

その目標を達成すると

どんないいことがあるか

ワクワクする どうしても手に入れたい目的

まずそれを

リーダーとメンバーで共有して

それに向けた具体的なステップとして

この目標を設定した

とすればいいのではないでしょうか

 

前回の投稿でもお伝えしましたが

まずは目的の共有が大切

 

部下やメンバーを持たれている

上司の方、リーダーの方

頭においていただけると嬉しいです

部下の方、メンバーの方

上司やリーダーの方と

目的について話してみていただけると嬉しいです

 

これって子育てにも応用できるとも思っています

 

そしてこの目的の発見

大切にしたいことの発見

にはコーチングがとっても有効です

 

組織の中に企業の中に

そしてご家庭(子育て)の中に

コーチングを入れてみる

新たなトライしていただけると嬉しいです

 

 

興味をお持ちいただけたら

こちらまでご連絡ください

対面であれば渋谷近郊のカフェで

遠方であればスカイプで

お茶飲み話しませんか


雑談してみたいなども大歓迎です
まずは御一報を

コメントもお待ちしてます

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
毎週火曜、木曜更新の予定です

 

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
よろしければ
トライアル・コーチングセッションも受付中