学習の段階に応じて | 戦略派学習塾 愛岐ゼミより

戦略派学習塾 愛岐ゼミより

岐阜市 可児市 犬山市 岩倉市 の学習塾「愛岐ゼミ」、名古屋市 の学習塾「エフィカ藤が丘教室」を運営しています。
少人数指導・個別指導の学習塾・進学塾です。
塾の経営や指導で感じたことを率直に書いていきたいと思います。

愛岐ゼミの指導方針は

「自分で学習を進めていける生徒をつくる。」

ということなのですが、

様々誤解を受ける場合があります。

自分で学習を進めていくことが

「まだ」できない生徒には

適度な干渉をしながら進めていますし

自分で学習を進めるといっても

それは「自学可能な範囲」でのことです。

自学可能かどうかは

その生徒の目標と学力を鑑みて

客観的に判断していますので

やる気があればそれ以上に進みますし

逆にやる気や熱意がなければ

こちらができるはずと思うことも

塾のせいにしてやらない生徒も

残念ながら出てしまいます。

その場合には

チューターをつけてフォローして

じっくりと見守ろうとしています。

 

みんな同じというのは平等ですが

決して公平ではありません。

私たちの指導方針は良い意味での「差別対応」です。

他人への対応方針が自分への方針とは限らないのに

「小学生も自学自習させるらしい」と

勝手な噂をされると困ります。

小学生で自学できる子なんて

学力トップ層で、それを好む性格の子のみ。

成績で判断しているのでも

勝手な方針を押し付けているのでもありません。

うちの子は自分で学習を進めるなんて無理

とおっしゃるようなご家庭のお子様が

自分で学習を進められるとは

私は思っていませんので、

適度な干渉をしながら進めていくのです。

 

愛岐ゼミで中学受験をして

私立中学に進学した生徒であれば、

自分でできるものは自分で進める

という習慣が身についています。

そうすると、

中3までの内容ではほぼ指導が必要なく

個々に取り組んだものを講師が確認し

正しく進められていれば

そのまま本人に任せます。

そうする方が早く進むからです。

必要な生徒には

理解度のチェックのために

もちろん学力テストもしますし

中学高校での成績もチェックします。

(その前に見せてくる生徒がほとんどです)

数学であれば、高1の中盤までは

(つまり公立高校の高2程度までは)

それまでに学んだことをもとにして

自分でどんどん学び進めることができます。

基礎操作はみんなきちんと習得しますので

その活用ができるかどうかを

問題集の進捗状況から適度な時期を予想して

必要な部分においては深く干渉するのです。

中学程度のことであれば、

応用問題も自分で考えて解ける生徒がほとんどですから

そこで「授業」をする必要がないのです。

苦手があったり、定期テスト勉強の質問対応であったり

適度にフォローしながら学習を進めさせます。

英語の学習については

正しい操作が分かっているか、

語彙が足りているのかのチェックが必要ですし

高校文法に入ったところで

きちんと指導しなければなりません。

高校文法、構文の和訳練習、

そしてセンター試験レベルの

比較的「軽い長文」を多読して経験を重ね

入試問題の演習の段階では

「訳ができても意味が分からない」ことがありますから

そこではきちんとレッスンをしています。

理科はどの高校も履修範囲の完了が遅いので

一部先取りをさせながら

(これは映像授業も活用します)

演習の段階、応用の段階でフォローをするのです。

 

そんな進め方ですからお月謝は格安です。

(そうすると生徒が増えすぎるので困ります)

考えがあっての放任なのですが、

時々不心得な生徒が入ってきて

真面目に取り組まないで遊んでいることがあります。

だからといって、

周りの生徒が遊んでいることはありません。

「あの生徒が遊んでいるのに」と

自分も遊んでしまうような生徒は

私の生徒ではありません。

やらない生徒を強制する労力が無駄ですから

そうならないように育てておくのです。

周りの生徒を見て

自分の行動を改められない生徒は

この塾に合わない生徒だとして

相手にしないことにしています。

うちの方針はこうですから

ご不満なら入らなければ良いだけのこと、

それで生徒が減ることなんてありません。

自分でできるようななった生徒たちも

多くの労力をかけて育ててきたのですから。

 

中1~中3または高1程度の学習は

多くの内容を自分で取り組ませていますから

それを見て指導してくれないと

勝手に判断されては困ります。

干渉が必要な生徒は、

目が届く場所に座っていただいて

絶えず目を配っているのですから。

 

うちで育った生徒たちは

本当に素晴らしい学習姿勢があります。

中学受験をするか否かによらず

小学生のうちから

なんでも教え込んで誘導するのではなく

できる部分まではぎりぎりのところまで

自分で取り組んでいくという習慣を

長い年月かけて身につけさせるのです。

小学生に対しての指導は

受験の成功だけが目的ではないのです。

 

小学生から高校生まで

その成熟段階を見つめて寄り添って

長い期間その成長を見守ってきたからこそ

学力向上にとって適度な距離感がわかるのです。

なかなか理解されにくいですが

愛岐ゼミで育った生徒たちが

どのように成長していったかが

何よりの証拠です。

私たちは指導方針に自信を持っています。

 

愛岐ゼミより