模試で点が取れなくても合格する | 戦略派学習塾 愛岐ゼミより

戦略派学習塾 愛岐ゼミより

岐阜市 可児市 犬山市 岩倉市 の学習塾「愛岐ゼミ」、名古屋市 の学習塾「エフィカ藤が丘教室」を運営しています。
少人数指導・個別指導の学習塾・進学塾です。
塾の経営や指導で感じたことを率直に書いていきたいと思います。

東海地区の中学受験は
日能研東海さんがシェアを占めていて
この地区の合格判定は、
合不合テストよりも合格判定テストの方が
信頼性が高くなっています。
私たちは四谷大塚加盟塾ですので
学習の定着を試すためには、
四谷大塚の模試である合不合テストを受けるべきですが、
東海地区での、
難関中学志望者の中での位置を知ろうとすれば、
特に、愛知県の中学受験において
多大な影響力を持つ日能研さんの模試に
参加せざるを得ないのです。
もともと愛岐ゼミの塾生は、
四谷大塚の模試よりも、
日能研の模試の方が偏差値が高く取れて楽しい
と言っていましたが、
今はこの地区の上位層が
多く日能研さんに在籍されていますので、
四谷大塚でも偏差値60あたりの生徒層が厚く
合格判定テストの偏差値が取りにくくなり、
少なくとも他流試合の不利が
模試の結果に反映しているように思います。
オンザロードの資料などを見せていただくと、
あまり合格者が出ていないゾーンから
愛岐ゼミ生は合格をしています。
別教材で学んでいるので、
逆転に見える結果も不思議ではないのですが、
日能研さんに在籍されているお子様が
模試とは相性が悪いために点数が取れないからといって
実力がないとは言い切れないのではないかと思うのです。
現にうちの塾生が日能研さんに転塾したとして
Mクラスに入ることができなかっただろうと思う子も、
滝中学の合格が出る事は少なくありません。
集団塾にお通いであれば、
相対的な学力を上げることが主目的ですから
周りのお子様より良い点数を取れるかどうかは
その学習環境で学ぶお子様の
受験対応する力を測るものさしとして、
確かに理にかなったものだと思います。
集団塾に通われていて、
模試で偏差値が取れなければ、
その主目的を果たしていないのですから
受験の勝負としては厳しいと
言わざるを得ません。
実力をつけることが目的で
きちんと一つ一つ押さえようとすると
模試での得点は取りにくくなりますが、
そうした目的、態度で学んでいるお子様が
模試の偏差値を稼げなくても
受験本番では良い勝負をするのです。
その見極めは過去問演習で可能です。
他教材で学んだお子様からすると、
もう少し低い基準でも合格が可能なわけです。
私たちのような小規模塾であれば、
その可能性を見つけることこそ、
勝ち抜くための手がかりとなるのです。
 
模試で点が取れなくても合格できるのは
入試問題と相性が良いとか、
得意科目を最大限に活かす戦略や
苦手科目の不利を最小限にとどめる戦略をとっているからであり、
個別の対応がうまくいった時のみ
良い結果が得られるものです。
私たちはこれまでの経験を生かし、
職人的な仕事で勝ち抜いていきたいと思います。
 
偏差値によってお子様たちが格付けされ、
本人やご家族から
周りのお子様たちよりも劣る部分だけを
ことさら意識させられるような受験は
あまりにも辛いものです。
まだこれからどんなふうにでも変われるはず。
模試の結果にとどまらず、
中学受験で思うような結果にならなくても、
それもまたその子の能力の烙印では無いのです。
悲しい不合格の後も
なぜか塾にそのまま残って学習をし続け、
大学受験では実力にふさわしい進路を勝ち取った
というドラマが毎年あります。
ひとりひとりの成長を見つめてきたからこそ、
模試での格付けは
ある意味合理的ではありつつも
それが全てと思って欲しくないなと思うのです。
 
愛岐ゼミより