超ネガティブでお金に苦労していた現状を変えることができた理由 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

私、今でこそ

 

「愛さんのようなポジティブな人は・・・」

 

って、ポジティブが生まれつきの性格かのように

いろんな人に思われているんですが、

結構最近まで、めっちゃくちゃネガティブな人間でした。

 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

自分は仕事ができないと思っていたし、

頭が悪いと思っていました。

 

そして、お金がないと思っていました。

 

 

今日は、そのなかで特に

お金の話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

数年前まで、私はお金のやりくりに苦労していました。


派遣で働いていた20代の終わり頃、
私の月給は手取りで16万円でした。
もちろんボーナスはありませんし、交通費は自腹。


マイクのお給料も合わせて、
数百万円の奨学金の返済をしていました。

早く返済してしまいたかったので
マイクは4年もアメリカに帰省できませんでした。



そして、私はそうやってお金に不自由している状態が
変えようのない、仕方のないことと思っていました。


「だって・・・私には特別な才能も経験もないし
 このくらいのお給料しかもらえないから」


と。



私の育った家庭は

父は薄給の公務員、母は専業主婦だったので、
お金がないのが30年間「当たり前」でした。


でも、食べ物に困るような貧しさではなく、

習い事もさせてもらえていたし、塾にも行っていたので、

正確には「お金がなかった」わけではありません。

 

母の「うちにはお金がない」という言葉を

何の疑問も持たず、信じ切っていたのだと思います。


そして、「お金がない」が

自分のアイデンティティになってしまっていました。




お金のことを考えると、いつも苦しい自分がいました。

 

どうやって節約しよう。

お金がないから、旅行にも行けない。

贅沢をしてはいけない。





でも、そんな自分の思考が

ある時、変わっていることに気づきました。

 

 

それは、職場での研修のときのことです。

 

 

 

グループワークに「連想ゲーム」があったんですね。

ひとつの言葉から自由に思いつくだけ連想して、
同グループのメンバーと連想した言葉をつきあわせました。



そのお題が「お金」


お金って聞いて、

あなたはどんなことを連想しますか??






私は「豊か」「自由」「安心」「セミリタイヤ」「南の島」とか
ポジティブな言葉ばかりを挙げました。

でも、それは私だけでした。


同じグループの他のメンバーは、みんなそろって
「騙される」「悪」「詐欺」「取られる」とか
ネガティブな単語ばかりを挙げていました。



そのグループでは私が一番年下だったのですが、
他のメンバーたちに

「まだ若いから希望に満ちあふれてるのね~。素晴らしいわぁ。
 でも私たちはもう年だからね、こんな現実的な言葉しか・・・」


って言われたんですね。



でも、よく考えてみたら、私だってもっと若い頃は、
彼女たちと全く同じイメージをお金に対して抱いてたんです。


その考えが知らないうちに変わっていたことに
自分で驚きました。





私を変えたものは何だったかというと、

英語のオーディオブックです。



もともと、英語の勉強のために聞いていたのですが、

英語力アップ以上に私の人生を変えてくれました。



オーディオブックで自己啓発書をたくさん聞き、

なりたい自分になるための思考法や
願望を実現する方法を学びました。

おかげでセルフイメージと英語力を高めることができ、
そんな自分に対して少しずつ自信が持てるようになりました。



そして、
給与収入というひとつの収入源に人生を預けることのリスクと
複数の安定した収入源を確保することの重要性
を痛感し、
通訳の仕事以外の時間で週末起業を決意しました。

 

 

 

ちなみに今、コロナウィルス騒動で
副業や週末起業、ネットビジネスのニーズが

急激に高まっているそうですね。

私は、オーディオブックのおかげで

ありがたいことに、10年前に起業の準備が始められました。




私は、お金のことをオーディオブックで学ぶことで、
翻訳のスキルや英語学習の知識を他の人に提供し、

その対価をいただけるようになりました。


お金に対する罪悪感、
「私なんかが人様の大切なお金をいただいて本当にいいのか」
という、お金を受け取ることへの恐怖感も
少しずつ消えていきました。


そして、副業での収入が十分になったところで、
自分のビジネスに集中するために

会社員を辞め、独立しました。





オーディオブックのいいところとは、
目で文字を追うより音声の方が印象に強く残り、
音の効果(声から連想されるイメージ)で学びが深まることです。

なので、紙の本を読むより何倍も頭に入ります。



本だと、そのときは「なるほど!」と思っても
少し経つと内容を忘れてしまったりしませんか?

私は、同じ本を3回くらい読まないと頭に入りません。



でも、オーディオブックなら
繰り返し聞いていることと、印象に残る強さのおかげで
学びが深まりますし、記憶にも定着します。


しかも、読書の時間ってまとめて取るのは難しいですが
音声なら「ながら聞き」がたくさんできます。

私は、ウォーキングや家事のときに
オーディオブックを聞いています。




私たち人間は、ぼーっとしていると

「ああ、今月もお金が足りない・・・」とか
「なんでうちの子はああなのか・・・」と

不満や愚痴、心配事が

頭の中をグルグルするものです。


人間の思考は、放っておくと
ネガティブな方向に流れる傾向があるからです。




でも、オーディオブックで
そういうネガティブ思考をシャットアウトできるんです。
その上、英語も学べる。


英語「を」学ぶというスタンスから
英語「で」学ぶという視点に変わったとき、

私の世界は変わりました。





で、今、コロナ騒ぎで外出が難しいので

めちゃくちゃ本が売れているそうです。

 

 

で、普通の読書ももちろんいいんですが、

オーディオブックもいいよビックリマークと言いたくて

今日この記事を書いてみました。

 

 

 

 

私がいつも英語のオーディオブックを買っている

amazonオーディブルが、ちょうど

久々にお得なキャンペーンをしているので。

 

(今なら申し込みが増えるからでしょうね〜)



いつもは30日間無料体験のところ、
4/7まで限定で2ヶ月無料体験。

そして、オーディブルでは

1ヶ月1冊ゲットすることができるのですが、

今回のキャンペーンで2ヶ月間体験期間があるので、

2冊無料でゲットできます。



過去に無料体験を利用したことがあっても
再度無料体験を使えそうです!


私は早速ドイツ語のボキャブラリー本

(収録は英語とドイツ語)を買ってみました。

ドイツ語と英語が一緒に学べて一石二鳥チュー



本の選び方や、解約についてなどは

ここに詳しく記事を書いてます!

【2020/4/7まで2ヶ月無料】amazonオーディオブックの勉強法!学習効果を高める3つのポイント



ちなみに、お金に関するオーディオブックは

このページの1番目に挙げているのがほんとにお勧め。

 

オーディオブック初心者向け!英語が聞き取りやすい本5選【TOEIC800以上推奨】



もちろん、英語のオーディオブックは
まだちょっと難しい人は、
日本語のオーディオブックも無料体験でゲットできます!


 

ぜひ、ネガティブ思考に負けず

ポジティブマインドを取り入れるためにも、

オーディオブックを活用してみてください。

 

 

というわけで、

お役に立ったら幸いです音譜

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ