ご報告が遅れていますが、9月のセンター引き取りの続きです。

14日には、神奈川県方面からの引き取りがありました。

 

■2023年9月14日神奈川県動物愛護センターより引き取り

【2023神奈川-04】ポメラニアン♂コナン

推定12歳 体重4.1キロ

飼い主死亡による持ち込みか。

 

ここのところ、年齢行ってからの持ち込みが増えています。

犬の新しい飼い主を探すには、10歳を超えるととても高いハードルになるっていうのに。

 

この写真は引き取り時のもの。1週間私の所でプチ滞在した後、けー子さんの所に移動して久々のお預かりをしてくださっています。10歳超えのポメラニアンが続いたので、お休み中の人にも次々声がかかってしまいます(笑)

そうしたら・・

 

何だかこんなにきれいな目になっているので、ビックリ。

 

でも、実は右眼は、水晶体が剝がれて、その力に引っ張られ、眼球の中でずっと出血しているのと、網膜剥離を起こしているそうです。その為、痛みを伴っているとのこと。

 

私の先住犬で卒業犬のぴなも両目、水晶体が剥がれて手術、となり大変だったので、水晶体が剥がれたら本当に危険なパターンがあるのはよく知っています。コナン君には、今後、眼圧も上がってくるということからシリコンインプラント手術を薦められました。

 

高額手術なので即答は避けましたが、このまま内出血をしながら治療というのは建設的ではなく、こちらの視力も失っているということから安全な方法を選びました。

皆様からのご支援を今回もたくさん使わせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

チャリティーショップから応援をしてくださると嬉しいですが、ご寄付でなくても、11月に発売されるアイドッグのカレンダーを購入していただければ、保護犬達の医療費になります。

しばしお待ちください。

 

【2023神奈川-05】Mダックス♂ルキ

推定9歳   体重6.8キロ    

 

一緒にダックスを5頭、多頭で引き取っています。

そのうち4頭は同じところからの持ち込み。

業者なのかもしれませんね。

里親様のレオニーママさんがプチ預かり後、カナッペさん預り。

レオニーママさんは、その後も別の子を預かってくださっています。いつもありがとうございます。


【2023神奈川-06】Mダックス♂ラーズ 

推定 7歳 体重 7.6 キロ   こちらポポちゃんの里親様がプチ預かりしてくださっています。

ありがとうございます。


【2023神奈川-07】Mダックス♂エイト

推定 6歳 体重 8.5キロ    あぷりこっとさんのお友達にプチ預かりしていただいています。(ブログ掲載は本預り移動まで少しお待ちください)

ちょっと珍しい色ですよね。


【2023神奈川-08】Mダックス♂アルト 

 推定 6~7歳   体重5.2キロ    ももじぇるさん預り。

 

スムースの子です。


【2023神奈川-09】Mダックス♂ビア

推定 8~ 10歳       体重6.5キロ まめちこさん預り。

 

この子は、上記4頭の仲間ではなく、別途、捨てられた子です。

身体にアレルギーがあるらしくハゲハゲ、カイカイの状態です。

 

さてここからどこまで、綺麗にしてあげるかな。

 

 

 

また、同じ日に千葉市からも引き取りをしています。

 

■2023年9月14日千葉市動物保護指導センター引き取り

【2023千葉市-12】シーズー♂ユウキ

 

この状態から

 

 

こうなりました。

 

推定4~5歳 体重6.5キロ

 

預かり先はナナキさん

 

スタッフブログはこちら

以上、よろしくお願いします。

 

今回も皆さんの協力をありがとうございました。

 

---------------------------------------------------------

 

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ