2023年最初の引き取りは茨城センターでした。

時間を作ってケロさんが行ってくださいました。

 

■2023年1月17日茨城県動物指導センター引き取り

【2023年茨城-01】中型mix♂タケ


推定年齢6~7歳
体重11.25キロ(適正体重15キロ程)
 

可哀想なぐらいにガリガリです。

12月下旬にセンターに収容。保護時の体重は10キロ程だったそう。

本当に食べるものもなかったんだね😭

 

預かり宅で元気になり、笑顔が出ました。

 

 

【2023年茨城-02】中型mix♀あや


推定年齢3歳
体重9.0キロ(適正体重11キロ程)
 

おとなしいですが、かなりのビビリだそう。

 

 

両犬、現地点でフィラリア陽性です。

室内で過ごすことが当たり前の小型犬に比べて、外で保護される中型犬の多くがフィラリア陽性で保護されます。

 

私達にとってはお馴染みなのですが、

陽性に驚かれる方もまだ多いと思います。

ですが10年前、15年前と違い、今の医学が進んで、フィラリア陽性の子のほとんどはお薬(ボルバキア治療)で1~2年で陰性に転じることができています。

 

当会の保護犬でも、かなり状態が悪かった保護時に陽性だった子でも、過去に合計40頭中、全員が陰性に転じました。

 

正しい治療をしてあげれば、そんなに怖い病気ではなくなりました。

 

2頭はケロさんがお預かり中です。

応援よろしくお願いします。

 

---------------------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ