11月16日、巣鴨里親会と同日になってしまった板橋区志村第五中学校への出張授業。

 

当日の同行犬に、私もそのまま里親会に参加するポメ♀スズナちゃんを連れて、午前中から車に乗り込みました。

 

-------------------------------

 「次世代の子供たちへの啓発活動」

会場 板橋区志村第五中学校

参加生徒 中学生300名+保護者

------------------------------

この日は公開授業の日で、しかも300名の中学生を前にしての講義。

光栄なお申し込みを受けないわけがありません。

 

当日の朝から控室で待っていた子達。

手前左から、妙にでかく映っているポメ♀スズナ、トイプードル♀いろは、

後ろ左、シーズー♀ナナちゃん(元保護犬)、ポメ♀タンタン

 

授業はいつものように体育館で。

 

今回の授業として依頼された時間は100分。

小学校いくときは大抵1時間(45分)授業なので、100分はいつものプログラムにプラスアルファが要求されます。

 

まずは、どこに行っても、犬に全く興味ない子、犬を飼っていない子もいるため、最初の知識として、東京都発行の『犬を飼うって素敵ですか』の冊子の朗読(実際には、次世代チームでわかりやすく、必要ない部分は省いて、独自のプログラムを作っている)15分 + アイドッグ・レスキュー隊の活動 + 現在の日本の保護犬の現状などの話を盛り込んでいる 15分

 

計30分の初心者でもわかりやすいプログラムを複数のメンバーによる朗読という形で紹介しています。

 

 

質問コーナーを入れて、今回の残りの時間をどうしようかと考えたところ、思いついたのは、初めての試み、この夏にアイドッグが経験した多頭飼育崩壊現場108頭の保護のお話を、即興ですることにしました。

 

前日に急に決めたので、パワポのダイナさんに3枚の写真を送っただけ。

 

ちゃんとした台本ありませんでしたが、皆さん真剣に聞いてくださりました。

次回からは余裕もってパワポのメンバーと写真送りの打ち合わせをして、用意しておきたいと思います。

 

 

そして最後は、「実は今日、保護犬、元保護犬の子が4頭、皆さんに会いに来ています」という紹介をしたところ、

 

ふれあいコーナーは大盛況でした。

 

 

生徒さんたちは満面の笑。

 

 

スズナちゃん。まだ人に慣れずドッキドキもいいところのはずなんですが・・・・

ポメ独特のハアハア‥のおかげか?

でも、嫌がってはいないんです。

基本、イイコイイコは大好きみたい。

終始笑っているみたいに見えて・・・、特に大人気でした(笑)

 

 

----------------------------------------

 

学校訪問のブログをさぼってばかりですが・・今年も順調に訪問しています。

私はほぼ全学校に訪問させていただきました。

 

【訪問した学校】

1月12日 練馬区豊渓中学校

2月9日 練馬区谷原小学校

  16日 北区桐ヶ丘郷小学校

3月9日 練馬区立谷原小学校

  11日 北区神谷中学校

4月24日 葛飾区本田中学校

6月1日 品川区源氏前小学校

  8日 練馬区南が丘小学校

 15日 板橋区北前野小学校

 28日 東京シューレ葛飾中学校

9月14日 江戸川区二之江小学校

10月6日 葛飾区ボランティアセンター主催区内中学生

   31日江東区第五小学校 

11月16日 板橋区志村第五中学校

 

【年内予定】

11月30日 船橋市高根小学校

  

お陰様で1月の予定も入っています。

次世代チームからの学校訪問を希望されるまたは、お問い合わせはこちらからお申し込みください。

 

啓発活動日記はこちら

 

※次世代チームのメンバー募集。世代チームのページに目を通してからお申し込みください。

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!1日1回、パソコンからクリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ