ご報告遅くなりました。以下の犬を引き出しています。

 

■2018年11月2日横浜市動物愛護センター引き取り

【30神奈川-20】ミニピン♀ナル

推定2歳 体重2.6キロ(痩せすぎ)

 

後ろ足狼爪奇形でした→避妊手術の時に切除済み

Azuさん預り

 

ミニピンの放棄犬の多くが若い子ですね。予想するに、犬の性質を知らずに飼い始めた人がはちゃはちゃな若い子の扱いに戸惑い、飼いきれずに放棄するのでは…と思っています。

里親希望の人の中にも、見た目だけで判断し、きちんとしたしつけが必要な犬種も「可愛い可愛い」だけで飼えると思っての応募がたまに見受けられます。

 

過去の飼育経験や、家族形態、応募者の年齢なども参考にさせていただいています。

 

■2018年11月2日千葉市動物保健指導センター引き取り

【30千葉市-10】Mダックス♂ラッキー

推定10歳超え 体重4.5キロ

 

センター収容中の写真は、死んでいるようなぐったりとした写真。

千葉市センターにおいては登録団体が限られているため、アイドッグでは小型犬に限っては犬を選ばずに、できるだけの責任を持って引き取りをしています。

 

「まめちこさん、看取りかも・・・」すでにダックス♀メロをそういう状態でお預かりしているまめちこさんに、もう1頭預からせていいものか。

でも、ダックス隊長はもう1匹の引き取り犬と一緒に、何の迷いもなく連れ帰ってくれました。

 

【30千葉市-11】パピヨン♂サンデー

推定8~10歳 体重3キロ前後

センター持ち込みです。

前飼い主がどういういきさつで捨てたのかわかりませんが、かなり精神的ダメージを受けていて、ご飯も手付かず。

人を寄せ付けず・・・・

 

こういう子はこれで何度目?ピース母さんが預かりに手を挙げてくださいました。

詳しくは預かり先のピース母さんへ

 

 

■2018年11月7日千葉市動物保健指導センター引き取り

【30千葉市-12】コーギー♀ふうこ

推定8歳 体重7~8キロ(痩せすぎ 適正10キロ)

右足付け根に大き目の脂肪種があり、避妊の時に切除予定

 

コーギーと聞いて、扱いに慣れているスタッフがいないため、どうかなと思っていたのですが、おとなしく穏やかな性格のようです。

 

どうしたらこんなにガリガリでみすぼらしく扱うことができるのでしょうか。

確かに誰かが飼っていて、捨てたんだと思います。

 

御支援で送っていただいた子犬フードで栄養をつけてもらうことにして、預かり先うすきさんに託しました。

 

私、まめちこさん、Azuさんでそれぞれ10歳超えの何かしら病気持ちの子を2頭ずつ(プラスそれぞれ数頭)抱えています。このままこういうご縁の止まっている子を引き取っていたら、10歳以下のご縁が見込まれる子の引き取りが滞ってしまいます。

 

その為、ダックスがセンターにたくさんいるので、ひとまずまめちこさん預りダックス♂ラッキー、♀メロの看取りを見込んだ預かり先を募集します。

フード、トイレシートは預かり先の負担で、医療費については最期まで会で持ちたいと思っています。ご検討いただける方はお問い合わせへ

 

そして。。。2019年アイドッグ・チャリティーカレンダーがだんだんと出来上がってきました!

今日明日にも発売開始です!よろしくお願いします。

 

----------------------------------------------------

 

ブログランキングに参加しています!1日1回、

パソコンからクリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ