九重町でプレオープン 動物と触れ合えるヌークジュ― | トピックス

トピックス

身近で起こっている動物に関する事件や情報の発信blogです。

2025年6月27日 OAB大分朝日放送

 

 

7月、九重町に大自然の中で動物と触れ合える新施設「ヌ-クジュー」がオープンします。ほかにはない「新しさ」、そして、動物たちの「ありのまま」の姿を楽しめる施設です。

 

(佐藤アナ)

 「わー!広い!」 

 

敷地面積は、12ヘクタール。 

 

(佐藤アナ) 

「来ました来ました!ひつじが列になってやってきました」 

 

自由な動物たちに、オリジナルグルメ、ここだけの魅力が満載。 くじゅうやまなみ牧場が約25年の歴史に幕を下ろしリニューアルオープンです。 

 

九重町にあるくじゅうやまなみ牧場。

 

7月「ヌークジュー」としてリニューアルオープンします。 

 

27日、関係者向けにプレオープンし、約160人が参加しました。 

 

ヌークジューの最大の魅力は、敷地面積12ヘクタールの広大な自然の中で、7種類の動物が自由に放牧されていること。 

 

ヒツジやヤギ、アイガモなど動物たちの世界にそのまま入り込んだような体験ができます。 

 

(佐藤アナ) 

「こちらのオレンジ色の建物は動物のお家ですこのように吹き抜けになっていて開放的になっています動物の自然な姿を見ることができます」

 

 

(NU:KUJU 安部政児 支配人) 

「とにかく身近に触れ合えます。近づいてきたら優しくなでたり写真を撮ったり楽しんでほしい。大自然の中でできる体験も数多くあります」 

 

(佐藤アナ) 

「来た来た!にんじん食べてくれました」 

 

ヒツジやウサギのエサやり体験のほか、また7月から8月下旬まではブルーベリー狩り。 

 

予約制でパンやバター作りも。

 

 レストランはジビエソーセージを使った食べ応え抜群のホットドックや、九重町の飯田高原で育った牛の飲むヨーグルトなどがおすすめで、愛犬と一緒に過ごすことも可能です。

 

(NU:KUJU 安部政児支配人) 

「周りの九重連山は色んな角度から見える九重の大自然を五感で感じて動物たちの生活の中に自分たちが溶け込んでいけば」